ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

【安田記念のお話し】

◆ 共同馬主クラブのお勧め・・。

馬券は一年に1~2度しか買わない私ですが、馬主として競馬に参加することには昔から興味がありました。
実際に1990年代前半の頃、複数の共同馬主クラブの馬のオーナーになっていた経験もあります。

共同馬主クラブといえば社台サラブレッドクラブがあまりにも有名。
今年のGⅠでも、高松宮杯ファイングレイン 桜花賞レジネッタ 皐月賞キャプテントゥーレが優勝!
過去にも ダンスインザターク ネオユニヴァース ステイゴールド ダイナガリバー等々
キラ星のごとく輝く名馬たちの共同オーナーです。

但し社台の馬は価格が高すぎます。
現在募集中のダンスパートナーの牡の価格が実に8000万円です。
一口1/10としても800万・・って無理無理~・・・千葉なら土地付きの戸建中古住宅が買える価格です!
馬の価格以外にも会費や維持費の負担がありますので、私のような庶民にはなかなか手が出せません。

私が参加していたのはもう少し手ごろな価格で提供してくれる馬主クラブでした。
社台以外の馬主クラブの馬でも過去に活躍馬が多く出ています。
古くはドロンコの桜花賞を逃げ切ったホースメンテスコ
ダービーでヒカルイマイと人気を二分した ダコタ
有馬記念メジロデュレンの2着に突っ込み大穴を出したユーワジェームス
近年では、グランプリホース シルクジャスティス オークス馬 シルクプリマドンナ シーザリオ 菊花賞馬 デルタブルース
JC圧勝のタップダンスシチー等々・・・GⅠホースがゴロゴロ・・。
私のお友達でシルクネクサス(現役馬 父グラスワンダー)のオーナーさんもいます♪

こういう走る馬にうまく当たれば2~3年は競馬を楽しめるのですが・・
私の場合はなかなか走る馬には当たりませんでした。

私の経験上、共同馬主のオーナーになると競馬を見る視点が変わります。
無事に新馬戦に使えることがどれだけ大変なことか・・。
レースに「出走」させるための関係者の人達の努力が理解できます。
それと、競馬をレース単位の「点」としてではなく、中長期的なレースローテーションを視野に入れた「線」として見る目が自然に養われます。
もっとも私の持ち馬は、全く弱かったので目先のレースだけが勝負でしたけどね^^;

オーナーズクラブ会員になることにより競馬の楽しみ方が確実に拡がると思います。
私ももう少しお金に余裕ができたら、また2~3口買ってみたいと思っていますが・・・
その時は非サンデー系の渋い内国産血統の馬を・・・
テイエムオペラオーやヒシミラクルの子って一発大仕事の可能性を秘めているような気がしますが・・^^

《では、安田記念の予想などを・・》

わたし的に最も強く印象に残っているのがフェアリーキングプローンの勝ったレース!
2着もディクタットが入り外国馬ワンツーで万馬券決着になりました。

今年は欧州馬や豪州馬の参戦がなかったのが残念。
メンバーを見渡してみると、ウォッカ以外の日本馬はやや新鮮味に欠けやや小粒な印象。
ならば外国馬に注目!
香港勢3頭の中から、マイル中心に使われ85%を超える連対率を誇るアルマダが本命!

穴は日本勢の中から・・
エイシンドーバー・・・マイル戦が最適と思われ・・昨年のこのレースも差はなかった。
コンゴウリキシオー・・・この馬は展開次第・・主力どころが差しタイプだけに逃げ残りも十分!
【結論】
◎ ⑯アルマダ    穴 ③エイシンドーバー  コンゴウリキシオー 
※もちろん今回も予想だけです☆心情的にはウォッカ応援ですが・・

*☆*――*↑↑以上 前日にアップ ↑↑☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*
*☆*――*☆↓↓以下はレース後にアップ予定――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

【レース結果&雑感】

1着 ウォッカ  2着 アルマダ  3着 エイシンドーバー

ウォッカ強し!!
このメンバーで56㌔は余りにも有利でした。

私の本命 アルマダ も好スタートからロスのない競馬で2着

そして、穴推奨のエイシンドーバーも3着

予想は当たったと言って良いでしょ? (o^_^o)ノ゙ 

グッドババは馬体減に加えてあれだけイレ込んでは・・レース前に終わってましたね!

スズカフェニックス・・・武さん・・最近はどの馬に乗ってもマトモに追えてないですよね?

心情的に一番応援していたウォッカが勝ってよかったです ^-^
この馬・・府中が凄く合うんだと思います。
是非とも秋の天皇賞で牡馬と対決して欲しいですね!
いやその前に、まさか強行日程で宝塚挑戦とか?・・それはないでしょうね!^^
<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");