ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

【ダービー予想】

◆競馬の祭典・・・・少しだけ馬券も買ってみようか~

大阪に住んでいた頃、大手の会計事務所に勤務していました
ダービーともなるとほどんどの職員が2~3千円馬券を買っていました。
土曜出社の職員で、クジ引きで負けた人がみんなの馬券を買いに行くのがルール・・・
ミホノブルボンが勝ったダービーの時は、私がクジで負けてしまい職員5~6人分の馬券をウインズまで買いにいかされたことがあります。
その時のウインズ梅田の人混みの凄かったこと・・。馬券買うまでに1時間以上並ばされた記憶があります。

時代は変わり今は在宅で馬券が買えるようになりました。

しかし競馬をこよなく愛する私ではありますが、馬券には余り興味がありません。
でもダービーとなると例外!
昨年は初めて即PATに挑戦・・・。5000円だけダービーに参加させてもらいました。
圧倒的人気のフサイチホウオーを切り捨て、アドマイヤオーラを軸に馬連勝負!!
アドマイヤオーラからアサクサキングスへの馬連はしっかりと買ってたんですが、ウォッカを最初から無視していました。
結果は2着3着でハズレ ><

さて・・今年もダービーだけは馬券買いますぞ (o^_^o)ノ゙

【 気合入れてダービー予想 】

今年のダービーは、弥生賞皐月賞⇒ダービー・・と続くクラシック王道組ではなく、毎日杯 青葉賞組のほうが人気している印象・・。
ではそれぞれの馬の分析

毎日杯 青葉賞組》

わたし的には毎日杯 青葉賞組というのは、クラシック王道組よりも一枚落ちという印象が強いです。
賞金面あるいは仕上り面で、皐月賞に使うことのできなかった面々という感じ・・。

人気の中心のディープスカイ・・
1600mのNHKマイル⇒2400mダービーの連覇は常識的には至難の業です。
皐月賞 ダービーを連覇するより難しいことだと思います。
そのNHKマイルにしても展開がドンピシャでハマった感もあり、ここは押さえまでの評価。

ダート戦4戦4勝・・その4戦とも圧勝だったサクセスブロッケン
芝のスピード競馬では無理でしょうが、雨により時計と力を要する馬場になり俄然浮上・。
しかし、芝未経験馬が勝てるほどダービーというレースは甘くないと思う。
さらに、父シンボリクリスエスは非サンデー系の楽しみな種牡馬ではありますが、今のところ代表産駒はダンツキッスイと先週のオークスで人気を集めながら敗れたソーマジックがいる程度。
初年度産駒からダービー馬を輩出する種牡馬だとは到底思えず、これも押さえまで。

アドマイヤコマンドの潜在能力はメンバー中で最右翼だと思う。
しかし僅か3戦のキャリアだし、前走の青葉賞も終始イン追走の理想の展開での抜け出し・・。
ダービーで過酷な展開に巻き込まれた場合どうなのか?
重厚な母父カーネギーからして、順調にひと夏越せば秋にはとんでもなく強い馬になっているかも・・
ただし今回のダービーに限ればこれも連下の押さえまで・・

《クラシック王道組》

上記の別路線組が人気するなら、馬券は迷わずクラシック王道組で勝負!!
マイネルチャールズ  レインボーペガサスの5枠2頭中心でOKだと思います。
両馬の比較では・・・
マイネルチャールズ
皐月賞は多少不利があったとはいえ、連勝が止まったブライアンズタイム産駒というのは嫌な材料。
「前走勝ちのロベルト系産駒は買い!」
リアルシャダイシルヴァーホークでもそうですがロベルト系の種牡馬というのは連勝中で波に乗っているときは無類の強さを発揮します。
反面、一度負けると連敗する傾向があると思います。

今年のダービーの本命はズバリ  レインボーペガサス
そのダート適性から見ても今の府中の馬場状態は歓迎のはず!
マイネル以上に苦しいレースだった皐月賞4着はまさに展開のアヤ・・・
ゴール前の伸びはマイネルを凌いでいた。
窮屈な中山コースよりも広い府中コースこそが本領発揮の舞台!!

《 伏兵陣 》

穴は共同通信杯の勝ち馬の割には人気のないショウナンアルバ
昨年のフサイチホウオーの時には共同通信杯優勝があれほど高評価されていたのに・・。

もう一頭 超大穴でスマイルジャック・・・ダービー馬はダービー馬から・・・

【 結 論 】
◎⑩レインボーペガサス・・・・・アンカツが昨年のフサイチホウオーでの無念を晴らすか?
タケミカヅチと⑨マイネルチャールズの単はないと思うので
馬単 ⑩⇒④  ⑩⇒⑨
馬連は ⑩ 中心に手広く・・・・

↑これで馬券も買う予定(数千円だけね!)
でも、せめて馬体重&下見の気配は確認したいので、馬券は3時過ぎにアップする予定!!
フォーメーションとか何とかの馬券の種類の意味が理解できないので、馬単馬連だけ!
先週のオークス・・やや後味の悪いレースでしたね!
今回は競馬の祭典らしいフェアーな好レースを期待しましょう☆

*☆*――↑ ↑以上 レース前日にアップ*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

*☆*――↓ ↓ 以下 レース後にアップ*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

【レース結果&雑感】

1着 ディープスカイ  2着  スマイルジャック  3着 ブラックシェル

恐れ入りました <(_ _)> ディープスカイ
大外一気の強烈な末脚でした!
こんな強い勝ち方したダービー馬ってあまり記憶にないです!

穴で狙っていたスマイルジャック・・・人気薄での激走は見事!!

◎のレインボーペガサスは向こう正面で掛かったですねぇ・・。
でも力は出し切りました!!

3800円損したけど・・ま・・いっか (o^_^o)ノ゙ 好レースの観戦料だと考えよう!!

ではお疲れ様でした~ 
<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");