ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

☆桜花賞の思い出★

競馬の楽しみのひとつが、それぞれのレースに「季節感」があること♪

若葉の頃に行われるダービー オークス
秋の深まりを実感させる菊花賞
いよいよ年末だなぁと切羽詰ったものを感じさせる有馬記念等々・・。

しかし、もっとも季節感のあるレースはこの桜花賞だと思います。

桜舞い散る阪神競馬場で、フレッシュな3歳牝馬がマイルの距離をけなげに疾走するレース!
最も華やかなG1レースではないでしょうか?

阪神競馬場は、兵庫県宝塚市阪急今津線の「仁川」という駅にあります。
宝塚は歌劇で有名ですが、非常にセレブな街です♪
ホテルや旅館も多く、大阪在住時は毎年のように訪れていました。

桜花賞が行われると「あぁ・・春だな・・」と実感します♪
桜花賞は私の最も好きなレースベスト3に入るレースです。

では、私の選んだ思い出の桜花賞馬3頭


私が中学に入学した春の桜花賞馬だっただけに強く思い出に残っています♪

黄金の馬、ハギノカムイオーの半妹の同馬・・・いわゆる華麗なる一族です。
馬主さん日隈広吉氏は豊中市のパチンコ店経営者・・。

やや成金趣味的なイメージが強かったせいか、どうも日隈氏の持ち馬は風当たりが強くハギノカムイオーはさつき賞で他馬の徹底攻撃を受け、あえなく馬群に沈みました。
トップレディもオークス挑戦しましたが、カムイオー同様に過酷なレースを強いられ惨敗・・。

でもトップレディの能力の高さはハンパじゃなかったです。
古馬になってからの巴賞で一年後の桜花賞ブロケードを差し返したレースは今でも語り草です。

とにかく走るフォームの美しい馬でした。
桜花賞なんか軽~~く勝っちゃった・・って感じでした!

シャダイカグラ(1989年)

何を隠そう、私が結婚した年の桜花賞馬です!

89年といえば、その年末日経平均が38900円をつけた年です。
まさにバブル絶頂期の桜花賞馬♪

武豊がバリバリ売り出し中の頃でもありました。
ちなみに私は武豊と同世代!あの頃は私も元気がありましたぁ(*^-^*)

リアルシャダイ産駒の同馬にはやや距離不足の感がありましたが、外枠で出遅れながらも盛り返し直線差し切った強さは圧巻でした!


社台の馬って桜花賞を何度も勝ってるイメージがありますが、実は唯一の優勝馬がこの馬なのです。
個人所有馬では吉田善哉氏のシャダイソフィア 和子氏のベガ キッストゥヘブンがいますが・・。

古馬になってからもG1レースで牡馬相手に互角に戦った同馬ですが、桜花賞の頃はまだまだ未完成・・。
能力だけで勝った感じでした。
この馬のベストディスタンスはやはり1600mでしたね☆


。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。

《ひっそりと今年の桜花賞予想》

予想といいましても・・
牝馬限定戦の場合、予想するという行為自体がどこまで意味があるのか考えてしまいます。
フケ(発情期)による凡走は調教師でもレース後にやっと気づくらしいです。
それが判るのは馬本人だけw

ダイワスカーレット ウオッカという超ド級牝馬で決着した昨年にしても「結果として」固かっただけ。
牝馬限定戦の場合、そこまで冷めた目でレースを見ることが必要かと思います。

では桜花賞予想
例によって、勝負になるのは「一般道」でなく「優先道」を通らせてもらえる人的バックボーンのある馬のみ!

◎社台の法則

先々週のGⅠ高松宮杯で見事なワンツーを決めた社台!
何でもありの社台・・何でもありの牝馬限定GⅠだけに、社台のGⅠ連勝も考えられなくはないですが一応今回は勝ちを譲ると考えるのが妥当かと思います。
人気の⑨リトルアマポーラは2着まで・・
馬券的には⑬ソーマジック ⑮レジネッタに妙味あり・・。

◎他の人気馬

順当なら⑩トールポピー・・。
同厩のポルトフィーノの出走取り消しで更に期待が高まるところ・・
しかしどうしても気になるのが馬主有限会社キャロットの「軽さ」
この大舞台で果たして優先道路を走らせてもらえるのか?
この馬も連下までの評価・・。

◎結論
人気どころで唯一の個人馬主所有馬③エイムアットビップに期待。
昨年から改装され2コーナーの急カーブがなくなった阪神マイルですが、やはりインは有利なのです。
本来の先行策で押し切り期待!

大穴は、大雨になれば⑧ハートオブクィーンと思っていましたが、どうやら良馬場発表
唯一の外国産馬②エーソングフォー・・・全くの人気薄ですが・・。

◎③エイムアットビップ   超大穴②エーソングフォー

【馬単】  ③→⑨ ③→⑩ ③→⑤     各500円

【馬連】  ③⇔①②⑧⑪⑫⑬⑮⑯⑰⑱     各300円
      ②⇔⑤⑧⑨⑩⑪⑫⑬⑮⑯⑰⑱    各100円
                   《合計5600円也》
例によって今回も私は馬券は買いません。あくまでも予想のみです

平日のデイトレのガチンコ勝負と違い、このコーナーはお遊び感覚の予想ゲームですのでそこんとこヨロシク!

では華やかな3歳牝馬の疾走を馬券抜きで楽しみましょう♪
発走時刻は15:40分でし・・

↑↑以上レース当日 午前中にアップ *☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

↓↓以下 レース後に記載

【レース結果&感想】

1着 ⑮レジネッタ  2着⑱エフティマイア  3着⑬ソーマジック

社台軍団恐るべし・・・。
3頭使いで、人気のリトルアマポーラ以外の2頭が1・3着!

法人馬主の人気馬⑩トールポピー ⑤オディールは見せ場もなし・・。

人気の5枠2頭は、仲良く4コーナー大外のコース取りを強いられました。
人気をかぶった法人馬主の宿命です。
競馬って結局これが全てなんだと思います。

私の本命エイムアットビップ・・
絶好のスタートから直線半ばではアワヤのシーンだったけどな~
インから全く人気薄のハートオブクィーンが来たときはビックラしました。

3連単 700万円也!
牝馬のレースに固いレースなど存在しないのであります。

競馬で負けない唯一の方法は「馬券を買わないこと」・・
これを見事に証明したレースでした。

(以上16:06分記)
<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");