ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

ひっそりとGⅠ予想などを・・

月~金まで派手にデイトレやって・・日曜も競馬かよw・・との声が聞こえてきそうですが、軽く春のGⅠレースの予想をやってみます~

◆ルール

高松宮杯宝塚記念までの春のGⅠレースの予想
②1レース5000円程度とする
③結果に関わらず、予想のログは全てそのまま残す・・

※結果を集計して累計損益を毎回記載する
※予想が絞れないレースのときは見送ります。

◆非馬券主義

私は非馬券主義者ですので、原則として馬券は買いません。

その理由は・・
競馬というものは、そもそもお金を投じる対象になり得ないからです。

こう考えるようになった大きな出来事・・。
それは平成3年の有馬記念ダイユウサクという馬がレコード勝ちしたことでした。

一体、どんな根拠でダイユウサクが買えるの?
競馬って展開さえ向けばどんな馬だって勝てるんだ・・。
その展開にしたって、偶然のものではなく、人間の思惑で作られてるんじゃないの?
ってことは、もし馬券で勝てる人間が存在するとすれば、インサイダーの関係者だけってことじゃないの?

こんなものをマジメに考えて予想して、大切なお金を投じるなんて絶対にできない・・と固く決心しました。

それを悟って以来17年間、馬券は原則として手を出していません。
例外的に、天皇賞やダービーや有馬記念くらいは小額(5千円程度)で参加したことはありましたが・・・。

◆競馬とは馬券を離れてを楽しむべきもの

馬券にお金を投じる意思はサラサラない私ですが、スポーツとしての競馬は心から愛しています。

全力で疾走するサラブレッドのなんと美しいことか・・。

従いまして、このブログも馬券以外の競馬の話題がメインになると思います。
そのついでに馬券予想もしてみますが・・。

※誤解のないように書いておきますが、以上はあくまでも私個人の考えであります。
趣味として馬券を買われている皆さんの行為を否定するつもりは全くございませんので、よろしくです!

高松宮杯予想】

前置きが長くなりましたが、第一弾の宮杯予想から・・。

◆競馬って・・・馬より人だよ・・

私は一時期、共同馬主の一口馬主にもなっていました。
シャダイじゃないですよ^^シャダイは高すぎるからw

そのとき感じたことは・・
「共同馬主の馬って、なぜ不利なコースしか走らせてもらえないの?」ということ。
まぁ私の持ち馬はGⅠ出走などできませんでしたが、同じ馬主クラブの馬が出走した際には応援していました。
でも、クラブ馬というのは、常に馬ゴミの窮屈なところを走らされて不利を受けたり・・あるいは大外ブン回りの競馬ばかり・・。
直線に向くまでに終わってしまうケースがほどんど・・。
経済コースを通らせてもらえるのは、由緒ある個人馬主さんの馬に限られてるような気がしました。

タップダンスシチーがああいう極端な競馬しか出来なかった理由が何となくわかります。

クラブ馬の宿命は天下のシャダイとて例外ではありません。

83年桜花賞・・一番人気のクラブ馬ダイナカールがコケて社台グループの総帥吉田善哉氏(吉田照哉氏の実父)所有馬シャダイソフィア優勝

平成16年春天・・クラブ馬の2冠馬ネオユニバースの凡走を尻目に大逃走劇で波乱を呼んだイングランディーレは、社台一族の吉田千津氏の個人所有馬・・。

以上はほんの一例・・。

昨年の春天だって、一番人気のクラブ馬アイポッパーは大外ブン回りだったでしょ?
他にデルタブルース ネヴァブションのクラブ馬も人気してたけど惨敗だったし・・。

結局、勝ったメイショウサムソンも二着に来て穴を出したエリモエクスパイアも由緒ある個人馬主所有!

ここ一番のGⅠで人気に応えるのは、由緒ある個人馬主所有馬なのです。
ただし以上のような考えが通用するのは、特上のGⅠレースでの話し・
つまり天皇賞や牡馬のクラシックでの話しです。

今回の高松宮杯があてはまるとは思いませんが、一応は「社台の法則」で馬券を絞り込んでみます。

今回、社台系からの②④⑧⑩の4頭がエントリー。
うち社台レースホース所有のクラブ馬が②④⑧
⑩が社台ファミリーの一員 吉田和美氏所有

【結論】
キンシャサノキセキが中心
キンシャサ勝負なら、その相手に社台のクラブ馬は用なし・・。
穴は大御所馬主関口さん救済の思惑から⑨フサイチリシャールだと思う。
いずれにせよ黄色い帽子の2頭です!

馬連】
⑩⇔①③⑤⑥⑦⑨⑪⑫⑯⑱ 各400円
⑨⇔①②③④⑤⑥⑦⑧⑪⑫⑯⑱  各200円
合計 5400円ナリ~

多分当たらないよ(^^ゞ
当たると思うなら私自身が買ってるしw
ま・・お遊びの予想ですのでそこんとこよろしくです!

*☆*――*☆*――*☆*↑↑以上レース当日午前中にアップ↑↑*☆*――*☆*――

【レース結果および雑感】(レース後に記載)

・レース結果 一着④ 二着⑩ 三着①  馬連④-⑩ 4610円 ハズレ

社台系のワンツーかよ ヽ( )`ε´( )ノ

わたし的にはGⅠレースでの同系馬主ワンツーはタブー馬券なのよね~

しかし、直線あと200mまであわや5枠2頭で決まるのかと思ったぁ・・。

人気薄のフサイチリシャールよく走ったよね~

キンシャサノキセキ・・・左回り上手ですよね!

結局、フジキセキ産駒のワンツーでした。
フジキセキの子はドリームパスポートみたな例外もいるけど、基本は短の芝だね!

馬券予想的には、惜しくも抜け目をくらいました 
ごめんちゃい <(_ _)>

なかなか見ごたえのあるレースでした!

んじゃまた桜花賞でお会いしましょ~ (* ̄O ̄)~♪♪

(以上15時58分に記載)
<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");