ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

宅建を受ける皆さんへ・・

今度の日曜日(15日)は宅地建物取引主任者試験が実施されます。

私は昨年受験し、幸いにも結果を出すことができました。

その後の実務講習も無事修了し、この8月には主任者証の交付も受けました。


私の場合、受験を思い立ったのが試験の半年前くらいでした。


私の勉強方法は


,泙困牢靄椒謄ストの熟読


これは市販のTACのテキストと宅建太郎のテキストを併用していました。


個別問題集を数多くこなす


これはLEC、TAC等の個別問題集等・・知識の穴をなくすのに役立ちました。


A躪臾簑蟒


8月になるとTAC、LEC、住宅新報社、DAI-X・・と直前予想問題が発売されます。

これらの問題集を全て解き、間違った点ノートにまとめておきました。



私が勤務していた税務会計事務所は、税理士業務に限らない総合的な事務所でしたので、実務を通じてあ

る程度の基本的な民法の知識は備えていました。

また平成15年にマンション管理業務主任者という試験を受験した際にも民法は勉強していました。

そして、宅建業法については、皆さんがそうであるように比較的簡単に理解することができました。

つまり、権利関係や業法については比較的楽に合格圏に達することができたと思います。


私が一番苦労したのは法令上の制限です。

本格的にスパートしたのが9月に入ってからでしたが、時間の大半は制限の勉強に充てました。


私が半年間の独学の勉強で合格できたの最大の要因は、受験に専念できる環境下にあったことだと思いま

す。

私には家族がいないので、家事といっても自分の分の洗濯くらいなもの・・

仕事は8月で一区切りしたので

9月に入ってからは一日中勉強することが可能でしたから・・

こうした恵まれた環境のおかげで、市販の模擬試験では常時40~43点と取れていました。


こうして臨んだ本試験の日は小雨混じりの日でした。


実際に本試験をやってみると、市販の模試ほどスイスイとは解答できませんでした。

それでも全問を終わったのが試験終了30分前でした・・。

問題用紙は持ち帰り可能ですので、マークシートに書いた自分の答えを問題用紙に書き写しました。


試験当日の夕刻には各受験予備校の解答速報がネットで閲覧できます。

自己採点の結果は38点・・。

各学校の合格推定店が31~33点だったので一応安心できる点数でした。


しかし勉強を振り返ってみると、想像以上ににキツイ試験でした。

心のどこかで宅建をナメてた部分があったのかもしれません。

8月くらいにちょっとスランプ気味になり、受験をやめようかと考えてたこともあります。


今年の試験は昨年以上に5問免除者が増加し更に厳しさを増すことが予想されます。

では、資格部屋で今年宅建を受験される方へのアドバイスを2点☆


,海了?釮論簑个亡霑辰虜読錥です。

難問を解くのではなく、もう一度基礎的な事項の確認をされることをおすすめします。

結局、本試験で、シマッタ(-_-;って思うことは当然覚えていたはずの基本事項のド忘れなのです。


∋邯害饐譴砲錬隠瓜?械以に着くことをおすすめします。

駅から受験会場への道で、各学校が予想問題を無料で配布しています。

それぞれ10問程度のミニテストなのですが、これに全て目を通すのに1時間ほどかかります。

ちょうどいいウオーミングアップにもなります。


では皆さん、落ち着いて実力を出してきてくださいね~☆
<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");