ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

資格ってなぁに?

イメージ 1

今回はちょっと原点に戻って「資格」の定義について書いてみます。


皆さんは「資格」をどのような意味でとらえているんでしょうか?

私はちょっと混乱気味なんですが・・


資格部屋でよくある会話・・

「いまどのような資格の勉強をしてますか?」

「私は 日商簿記2級とTOEICのスコア850を目指しています」


前々から疑問に思っていたことなんですが検定試験って資格ですかね?

私も履歴書の免許・資格欄には簿記や英検書きますけれど・・・

簿記や英語等の検定試験は その技能を客観的に評価するものであって資格ではないような・・・


資格を英訳すれば 「certificate」か「qualification 」かな?

これを辞書で調べますと 確かに後者には「技能」という意味も含まれています。

でも私なりの考えでは資格とは何かを行うのに必要なもの・・って感じなんです。

つまり 車の運転には運転免許証、官公庁提出書類作成を業をするには行政書士、重要事項説明には宅

建、医療行為に従事するには看護師・・等々これらは問題なく「資格」だと思うんですが・・

要するに諸法令で独占業務として規定されてるもの・・ってことですかね。

でもこうまで資格を狭義に解釈してしまうとまた新たな疑問が・・

じゃあ独占業務の付与されてないもの 例えば中小企業診断士マンション管理士、FPなんかは資格と

は呼べないの・・? 

つーか 私は免許と資格を混同してます? ( ̄ロ ̄lll) ウ~ム ワカラン


資格の定義の問題はいくら考えてもスッキリしないんです(-_-;)

っま 一般的に「資格」という言葉は結構アバウトに使われてますよね。

こんな細かいこだわりを持っているのは私だけかも知れませんが・・・


どなたか知ってるかたがいらっしゃったらお願いします (*^_^*)
<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");