ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

マンション管理士ずっこけの話w

イメージ 1

私は昔から資格に興味があり これまで色々な資格や検定試験に手を出してきました。

うまく合格できたものもある反面 ずっこけた経験も同じ数だけあります。


古くは 簿記論合格だけで早々にドロップアウトした税理士試験・・

ならばと狙った行政書士(H6年・えらく合格率低かったw)等々 

また 資格取得を決意したものの結局たいした勉強をしないで受験自体を棄権したものでは昨年9月の

FPとH16年度のマンション管理士があります。


今回はマンション管理士ずっこけのお話を・・


将来マンション管理に興味があった私は平成15年度のマンション管理業務主任者試験に独学で合格し

ました(使用テキストは楽学マンション管理業務主任者住宅新報社

マンション管理業務主任者は実務経験のない人は実務講習のスクーリングを受講しなければなりません。

写真左がその時のスクーリングのテキストです。

ちょうど2年前のH16年春 東京の五反田ってとこで2日間のスクーリングを受けましたが その時席

が近かった人3人の受講者と意気投合 ☆彡

初日・2日目とも受講後に夕食をご一緒させていただいたのですが 私を含めて4人とも年末に試験があ

るH16年度マンション管理士に関心があることが判明♪

マンション管理業務主任者合格者は5問免除もあることだし 4人で情報交換しながら合格を勝ち取ろう

ってことで最後にビールで乾杯しました。

住所・携帯・メルアドをみんなで交換して・・・

私もその時は負けてなるものかΣ(`0´*)って心意気でした!

その後 早稲田セミやレックに通ってた人からはレジュメを送っていただいてました。


し・か・し・・なぜか夏頃から急にヤル気を失ってしまった私(-_-;)

ホントに確かな理由はないんです。

なんとな~く まあ来年以降でもいいか~って考えが支配してしまって・・・


結局全く勉強せず・・受験申し込みも当然なし・・

それでも3人から届くマン管の資料や激励の携帯メール・・

いまさら3人の方々に「やっぱり私やめました・・」ってなかなか言えなくて・・・(-_-;)

っとまぁ とにかく中途半端な結果になってしまいました。


知り合った3人のうち2人はH16年度のマン管見事合格されました☆彡


マン管のことはこれ以来ずっと頭から離なれないんです。

写真右の合格体験記なんか読んで士気高揚を試みてるんですが・・

昨年は資格部屋からコドモさんも合格されましたし・・

勿論 今年も受験するして合格していって気持ちは現時点ではありますが・・・・

なんかガツンと燃えるものがないんですよね~


うーん 自分で言うのもなんですがとにかく厄介な奴ですわ 堯; ̄□ ̄A アセアセ

結論として 資格取得と禁煙はある意味似ていると思います。

思い立つのは簡単・・・実行するのは極めて難しい・・・ってことかな?
    
<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");