ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

株のお話を少々・・

私は会計事務所勤務時代、少々株をやっていた時期がありました。

一般的に税理士さんってB/S、P/L作成するのが本職なだけあって企業会計に興味をお持ちで、その

結果、株式投資をされる方が多いようです。


私が会計事務所に勤務し始めたのが1989年・・

つまり日経平均3万8千円台の空前のバブル絶頂期です。

当時は誰しもが、NTTが数年内に1000万円を付けることを信じて疑ってませんでした。

現金を現金のまま保有しているのが罪悪であるかのように言われ、いわゆる「株を買わないリスク」論が

幅をきかせていました。

信販会社も証券購入ローンで個人投資家に積極融資していました。

かく言う私もこれを利用して大手住宅会社2千株、大手薬品会社1千株を購入していました。


1990年、年初から下げ相場でしたが、8月に起きたイラクのクエート侵攻に端を発した湾岸危機で日

経平均株価は一気に2万円を割り込みその後10年以上に亘って株価は大調整期間に入りました。

勿論、私の株は見るも哀れな価格に転落・・いまだに塩漬け状態です。

これでも私はまだマシなほうで私の知り合いの税理士さんは皆さん信用取引でやってましたので損失は相

当額に膨らんだようです。

90年8月からの暴落時期に、仕事そっちのけで証券会社の株価ボード前で神妙な顔してた知り合いの税

理士達の光景・・いまだに忘れられません・・人生が変わったって嘆いてる人もいました。


私も株は懲り懲りで後にも先にも株はその時だけしかやっていませんが、株価動向はいつも注視していま

す。


不良債権処理の問題も峠を越え、今年の相場はいいようですね・・

今日も1万5千円寸前まで買われました・・来年度中に2万円の大台回復との声もあるみたいですが、み

んなが強気になった時が、逆に危ない気もして・・・

なかなか難しいですよね・・・


これに関連して何か面白いお話あれば聞かせてください

                                     じゃあまたねV(^0^)
<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");