ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

5/22 3週間遅れの sell in May

イメージ 1
イメージ 2


過去を調べると・・・日経の場中における下落値幅1480円は、1990年まで遡る記録だそうです

しかも当時の日経は3万円台・・・。 

下落率という部分では、歴史的な暴落と呼ぶべき惨状でした



しかしながら・・・日経の下落率は▼7.3%

マザーズ指数の下落率は▼10%

火曜日から下げ続けているマザーズは、本日さらに日経を上回る大暴落をしたということです




マザーズバブルは終わっている・・・

こんなことは数日前から察知しなければならない

そして察知したなら・・・迅速にそれに沿った行動をしなければならない・・・


◆ 一葉落ちて天下の秋を知る 


このコトワザは、最高の株相場格言だと思っています

今月に入ってからバイオ関連の多くは 好材料に対して反応しなくなっていた。

数か月前ならS高連発したはずの悶絶IRでも・・寄り天にすらならない銘柄が散見された


ゲーム屋にしても・・・最後のバブルは先週水曜日(15日)

オルトプラスが16000円台でS高に貼り付いた時でしたね

この時も前夜にGREEの悶絶クソ決算があり、ガンホーは派手に下げていた。

オルトだけ無理やり上昇した感じだった





一昨日に・・・日経は短期で700P台まで落下する・・と書きましたが・・

それが まさか明後日にも実現するとは思ってもいませんでした。




個人的には・・・

今月の月初から今回のマザーズ暴落を想定してトレードしております

手持ちのバイオ銘柄やマザーズ直近IPO銘柄は、

天井売り抜けこそ逃しましたがそれなりの高値で先週から今週にかけて処分済み・・



ただし・・・

売り抜けちゃったので、あとは野となれ山となれ・・みたいな気分にはなれませんね



明日からさらに勢いを増すであろうマザーズの下方クラッシュ

もちろん各マザーズ銘柄はここから半値になるまで買いを入れる気はありませんが、

複雑な思いでPCを見つめることになりそうです







イメージ 3
イメージ 4



マザーズ崩壊は予想していたので、元々マザーズ銘柄は持っていませんでした

でも・・マザーズのトバッチリで下げていたJQのIPOを打診買いしていたのですが

これも甘かったようです。

協立情報  テクノスジャパン  全部投げました。

中小型の下げも強烈なので 残念ですが日本精密も一旦撤退


これらのロスカを、PSC100株のリカクで埋めた形・・・


お稲荷さんは・・・まさかこの安値は刺さらんだろう・・と思って指してたのが約定してしまった




結局・・・手持ちのポジションはこれだけです

PSCは思い入れのある銘柄なので100株だけ残しましたが・・・

これも明日処分することになりそうです


建値ベースで60万ほどのミニポジションで明日からのセリクラに備えます








新興IPOは、上がる時も早いが下がる時はその倍早い


今日これだけ下げたのだから、さすがに明日は・・・・

この楽観が命とりになります


今日大きく下げたのなら

明日は今日以上大きく下げる

これが崩れた時の新興IPOの厳しい現実なのです



私が想定していたマザーズ暴落というのは、

日経がバンバン上げてマザーズから資金が逃げるようなイメージ


でも・・状況はさらに悪化しました。

日経暴落を伴うマザーズの下方クラッシュです。

下値目途も700P前後を考えていましたが、

日経が下げ止まらないのなら400~500Pまで考えておくべきか


こうなった場合・・多くの直近IPOは公開価格割れを目指すだろう・・・




悪いことに明日は・・ただでさえ買いの入り難い金曜日・・・


数週間前はお宝だと評されたマザーズIPO達がS安に貼り付く様が目に浮かぶ


ノーポジションになったとは言え、愛着のある銘柄ばかりなので

なんとも寂しい心境であります・・・







では・・また明日~




5/22(木) 午後5時半






<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");