ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

新興バイオ・・・その危険な魅力☆

ブロ友さんの中には、新興バイオ銘柄に興味を持っている人もいるかと思うので・・・

今回は新興バイオに関する私なりの考え方を述べてみることにします



そーせいグループに見る、新興創薬バイオの光と影


新興バイオは・・・この銘柄の値動き抜きでは語れないでしょう


これは マザーズ創薬バイオのそーせいGの四半期足 (3ヶ月を1本のローソクで示したもの)
イメージ 1

上場直後に90万円の高値をつけたそーせいは、その後一貫して下げ続け・・

リーマンショックがあった2008年秋には、9100円の安値を叩いた。

高値からの下落率は、なんと▼90%に及ぶ 


そしてその後は出直り基調となり、現在値は17万円



◆ ハイリスク ハイリターンの極み~ 新興赤字バイオ


このそーせいの例を見ても判るように、

ロングタームで見た場合の新興バイオのボラはハンパない

もちろん、短期でも大きく獲れるケースもあるが・・それは単に「運」に恵まれただけ・・・

買った直後にIRが出ることに期待してバイオを短期買いすることは

個人的には得策ではないと思う


運良く短期トレードでリカクできたとしても・・・その後の動きが気になって仕方ない・・

ポジション外した後で、さらに大きく↑に飛ばれたらどうしよう?・・・

とか考えて結局はリカク値より高値で買い戻す羽目になるケースも多々あった (私の経験談



じゃぁ新興バイオと付き合うにはどうすれば良いのか?


自分なりに銘柄研究して・・・

安値だと思ったら長期戦覚悟で気長に仕込んで行くしかないのです


そして・・・・長期放置するには現物玉でなければならない・・・

新興バイオは↓に行くときも強烈ですので、下手に信用で買ってると一発で追証発生しますから


ただし・・・現物で買えといっても・・必ずしも最初から現物買いする必要はありません

最初は信用で買っておいて・・・ある程度利が乗ってから現引きすれば良いのです



具体例に見る新興バイオ成り金作戦


私はこのブログに置いて日々のトレード成績やポジションを公開しておりますが・・・

それは信用の短期取引についてのみ・・・


長期戦覚悟の現物玉は・・目先の動きを気にせず現物口座で放置中!




じゃぁ今現在どんな状態か・・・・つ~と・・


 じゃ~~ん

イメージ 2


テラ  キャンバスの癌関連バイオは、
昨年の株トレード利益の中から現物で買いました(松井と岡三口座に眠ってます)

現状・・・含み損に苦しんでおります   
テラの現値354円  キャンバス498円ですから

こんなクソポジを抱えてたのかよ!と思う人もいるでしょうが・・・ここは忍の一字

特にキャンバスは、画像の現物玉以外にクリックの信用でも300株保有中!

何とか上がって欲しいものです・・・  この9月で上場3周年ですからね・・



デウエスタンセラピテクス研究所は割と最近現物買いしたもの・・・

この銘柄もキャンバス同様、今年の秋が上場3周年・・・ 

そろそろ結果出して欲しいです~




冴えないものが多いなか・・・ 最近輝いてきたのがナノキャリア

これは昨年の秋に記事にしましたが・・・  

余裕資金の中から少しずつナノキャリアを現物買いする作戦(貯ナノ作戦) 

によって積み重ねた現物ポジションです。

昨年の秋のナノは2万円台で推移していましたからね!

ナノみたいな銘柄を仕込んでこそ・・ このバイオ現物放置作戦は実を結ぶのです

本当はこの時に30株程度仕込んでいれば今頃左うちわだったのですが・・


バイオアッセイは割と最近に現物で買ったもの・・・・・

ロットも小さいことだし・・ このまま放ったらかしとけばいつかは上がるでしょう



3Dマトリクスは、
今年の4月頃でしたか? ↑ブレイクしたときに買った信用玉を現引きしたもの・・・

これは現状、32万ほどの含み益発生中

もうじき2分割実施で200株に増えます   この現物玉は最低でもあと3年は売る気ありません



免疫生物も130株の信用玉を先週現引きしました。

個人的に、目先はやや登り詰めた感のある3DMよりも免疫に期待しているので

現在、クリックの信用口座でも100株抱えてますが・・・どうやら期待外れ・・・

こんな上がらん銘柄を合計230株抱えてるのもアレなので・・・

クリックの信用玉の方は近々処分して現物130株鬼ホに切り替える予定です


今後のターゲット銘柄は・・・ずばり・・4583カイオムバイオだ!


現時点において・・・画像の7銘柄以外に加えるとすれば 4583カイオム以外ありません

今現在クリック信用で200株持ってますが、1000円のVC無限売りが売り切りとなり、

明確に1050円を↑ステイするのを確認してから、あと100~200株追加して現物鬼ホする予定









新興バイオ作戦・・・・  私はこんな感じでやってます


いずれにせよ・・・数年単位の持久戦ですね!

時間かかっても良いので、現物鬼ホ銘柄の中から

ナノキャリア   3Dマトリクスに次ぐ銘柄が出現して欲しいです。




◆ ついでに明日(23日)のストレタジー

ユロ円が安値更新してダウ大幅安・・・・

ちと日経は厳しそうです。


でも新興株の安い場面があれば積極的に拾いたい。

そして週前半のハイライトは・・・火曜日にエニグモの上場を控えるマザーズ7月IPO

ワイヤレスゲート    アクトコールの2騎です!

特にアクトは1800台の場面があれば100株買い増しの予定してます!






では・・・今週も頑張りましょう


イメージ 3
イメージ 4




<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");