ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

2011年はFXといかに付き合う?

さて今年も残すところあと3日となりました。

年内は、2010年の総括・・及び来年の抱負をトレードごとに語りたいと思ってます。

一応予定では ①FX  ②CFD  ③新興株・・・・・  こんな感じかな?


では・・・第一回目はFXから

2010年のFXを総括する
FX業界全体としては・・・8月に業界の屋台骨を揺るがすような大きな出来事がありました。

金融庁によるレバレッジ規制により、レバレッジ50倍に制限されました。


私のFXデビューは2008年の6月です。

当時はレバ400倍の業者(ブロードネットやトレーダーズFX)を使ってハイレバ大ロット勝負をして爆損しました。

しかし・・・いざレバレッジが引き下げることになると・・・FXに対する熱意が急速に薄れた。


為替以外のCFDでもそうだが、差金取引というのはレバレッジが命なのです。

私自身・・ハイレバ大ロットで痛い目に遭ってますんで、もう同じ過ちは繰り返しませんが・・

やはり・・ ポジションの積み増しで短期に爆利を築ける魅力は大きい。

逆にいえば 差金取引からレバレッジをとったら何も残らないとも言える。


・ 裁量FXとの決別

2年半近くにわたりFXをみっちりとトレードした感想・・・

ムズイ・・・・・   私は 色々なトレードにアタックしましたが・・その中でも為替は断トツでムズイです。

なぜムズイのか??   為替には一方通行性がないからです。

結局のところ 相場ってのは一方に大きく流れ・・・一定期間そのトレンドが続き・・

そのトレンドに乗った時にしか大きく勝てないのであります。


もちろん 今年の夏のユロドルのように明確に大きなトレンドが発生することもありますが・・

一般に為替はトレンドレスなのだ。

商品相場と為替のチャートを比較すれば、この傾向は明らかです。


・FXの裁量トレードは生身の人間が耐えうるような作業ではない・・・と思う (´・ω・)y─┛

こんなトレンドレスな為替がPCプログラム化され毎日怪しげな動きをしているのだ。

これを人間の裁量で勝つのは容易ではない。  

私は今春にこのことに気付いた。   


裁量を諦めた以上・・・残るはシステムトレードだ 


システムトレード暗礁に・・・・

そう思って研究し始めたのが ドリームバイザーのFASTAを使った自動売買システムの構築!

実際にこの夏には3つの売買モデルを作りました。

ただ・・相場の状況によっては全くダメなので・・バックテストを繰り返し改良に改良を重ね・・

この12月か来年1月には実戦デビューする予定でしたが・・・


あろうことかFASTA提供のドリームバイザーがFX・CFD事業から突如の撤退・・・

多大な時間と努力が水泡と化しました。


業者が提供するシストレは勝てるのか



なにもオリジナルのモデルにこだわることはないので・・・ 

今年の4月にニューリリースされたひまわりのエコトレにも手を出しましたが・・

デモの輝かしい成績と実戦の違いに愕然とした・・・・・・・・・   

速攻で撤退。  たしか初日数時間でオワッタ・・・・  ひまわりのシストレ口座はすでに解約済みです。


秋にはFXトレードフィナンシャルのオートFXに興味を持ち、それなりに研究しましたが・・

初回入金20万以上というのが気に入らず・・・結局はボツに 


まぁでも・・・・裁量はダメ   オリジナルシストレもダメ・・となると、

結局は業者提供のシステムに丸投げするしかないと思ってます

来年からはFXCMジャパンのシストレステーションデビュー

FXCMのシストレも初回入金20万以上・・・・・・HPには、理想は100万以上って書いてます。

私はトレード資金に限りがあるので、いくらなんでも100万は無理・・

でも・・来年からは株価指数CFDから完全に撤退するので、CFD資金は少なくて済む。


シストレには30~50万程度なら回せます。



                 年明けから シストレステーションの研究ですね

イメージ 1


今後生残るFX業者は・・・
私は新興株トレーダーとしてマネーパートナーズやFXプライムの業績をチェックしていますが・・

いや~・・本当に厳しいですね・・・


来年の夏にはレバレッジがさらに引き下げられます。


私が考えるに・・・  今後FX会社が生残るには 独創性 が必要かと・・

つまり・・・このFX会社ならではの商品が必要だということです。

いつまでたっても 約定も出来ないような狭スプレッドで客を欺いたりとか・・・

キャッシュバックキャンペーンで金をばらまいてもダメだと思う。


その観点から・・・既出のFXトレードフィナンシャルFXCMジャパンにはシストレがある。

フォレックスにはlalalaがあり・・・マネスクエアジャパンにはトラップリピイフがある・・・

こういう個性派のFX会社は何とか存続しそうだけど・・・ 何もない会社は厳しいでしょうね・・




来年から・・熾烈な生き残り競争が繰り広げられるであろうFX業界ですが・・・  

FXを生涯の素敵な趣味にしたい・・と思う私の気持は変わりません☆


◇ トレードはヤル気ナッシング


今は完全にログアウトしてるので相場がどうなってるのかさえ判らんです・・

明日の動き次第では全ポジをロスカして・・スッキリした気分で大晦日を迎える予定です。


本日もポシションは不動でした。     もう今年はエェわ~  (o´Д`)   何やってもアカンし・・・




では・・あと3日ですね^^  

明日も頑張りましょう~                     (28日 夜11時40分)


イメージ 2












<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");