ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

三浦騎手・・落馬事故について思う・・

イメージ 1

一般のニュースでも大きく報道されましたが・・

11日の中山競馬4レース・メイクデビュー戦で大きな落馬事故がありました。


デビュー2年目を迎える若手のホープ 三浦皇成騎手の馬が先行し先頭で4コーナーを回る・・・

三浦の馬の外に2番手の馬が並びかけた瞬間に、三浦の馬が外に斜行して2番手の馬が落馬!!

このあおりで後続の8頭が落馬!!   合計9頭の大規模落馬事故が起きてしまいました。


落馬した騎手は 内田博 勝浦 蛯名 後藤 中館 松岡 柴山 小林 北村・・・・

2009年リーディングジョッキーの内田博は、左尺骨骨折  

勝浦 蛯名 中館 松岡も外傷を負いました。


1位入戦の三浦君の馬は、進路妨害で失格となりました。

この落馬事故の責任を全て背負わされたような形になった三浦君・・・・・ さぞかしショックでしょう・・。

騎乗停止を終えて復帰した後も、今回の精神的なダメージのために思い切った騎乗ができなくなるかもしれません。


で・・・ 私はユーチューブで、このレースのパトロールビデオを何度も見ました o(`・д・´)o

イメージ 2


これが問題のシーンなのですが、確かに三浦君の馬は、少し外に斜行して2番手の馬の落馬を誘発した・・

しかし、決して大きな進路妨害ではなかった。

どっちかっつ~と・・・馬が勝手に2番手の馬を蹴飛ばしにいったように見える。

もちろんこうした馬のクセを把握し、それを制御することもジョッキーの仕事なのでしょうが・・・


とにかく、この落馬事故の責任全てを三浦騎手に負わせるのは酷だと思いました。

9頭落馬・・という結果は重大だけど、進路妨害の程度は失格になるほど大きくなかったと思う。


この程度の斜行を失格にするなら・・・2年前のオークスのトールポピーの直線大迷走はどうなる??

あの時は長い審議の末、結局は失格なし・・・・着順通りに確定したのに・・・


JRAの判定基準・・・・・・まるっきりおかしいです・・。


三浦騎手は将来のJRAを背負う有望ジョッキーです・・。

今回の妙な判定にめげず、頑張って欲しいと思いました・・


以上・・・・久しぶりに競馬書庫からの記事でした !
<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");