ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

11/12(木) 今年後半のIPOは冴えません・・

◇ 12日(木)大引け・・・・・これって暴落でしょ~・・

日経の下げ幅はそれほどでもありませんでしたが、新興は本当に酷かったです。

昨日の段階で・・
マザーズ指数は目先のサポート411.19を下抜けたことにより400割れの流れ確定と書きましたが、案の定今日の引け値で400P割れ・・。

これは新興バイオを中心にした私の監視リストの一部 ↓

イメージ 1


これを暴落を呼ばずに何と呼ぶ・・・・って感じの下げです。

・ デ・ウエスタン・セラピテクス研究所・・・・買い増しを中止・・一旦ロスカ

イメージ 2


これが本日のトレード履歴。

持ち越しのデ・ウエスタン・セラピテクス研究所300株は、301円で投げました。

朝の段階では300円を割れたらで買い増す予定でしたが新興バイオ崩壊を目の当たりにして方針変更。

今日は、薬品関連株が総崩れ・・・・・

民主党の政策の下では、医療関連は買われるはずではなかったのか?

この期に及んで事実上の薬価引き下げなんて・・・・・・・話しが違うやろ~ (`・ω・´)


あと・・久しぶりに低位の中央ビルドっつ~銘柄を買ってみましたが、同値撤退でした・・(^^ゞアセアセ


とにかく、今の相場は「買い」では勝てないですわ・・ 新興トレーダーにとって最悪の地合です。

・ 今日からミニの売り豚に変身だっちゃ~ 

イメージ 4


今日の後場をもちまして、しばらくの間、買いはやめて売り豚に変身です (・∀・)

個別でGSユアサあたりを空売ってやろうかとも考えましたが、オバマが来日して環境関連が買われる可能性もあるし・・・

空売り可能な銘柄の知識が乏しいので、しゃ~ないから、日経ミニを売りました (=^・ェ・^=)ノ

後場約定  日経ミニ 売り@9875円 1枚

これは現時点では利が乗りました~


◇ 井関農機の場中の下方決算爆弾は一体なんですか? (゚Д゚ )?

数日前の上方リリースは一体なんだったの? 言ってることが180度違うじゃないですか!

完全に嵌め込みだ!!  新興市場でもこんなエゲツないことしないですよ~

こんなことがまかり通るなら、日本の株式市場は完全な無法地帯じゃないですか o(`・д・´)o




明日は週末金曜日・・・・・・ 

今の新興の地合・・・・そう簡単には改善しないような気がします。

不本意ながら、しばらくはミニの売り豚になるしかないかもです・・。

では・・また明日~ (o^_^o)ノ゙  (12日 大引け後)

【トレード成績メモ】 11/12(木)  前引けの時点の状況 
※各トレードとも保有ポジションの含み損益を考慮しない(決済時に損益を加減) 千円未満切捨て



◆ 株   ・平成19年1月トレード開始以来の累計損益 +48000円

               
長期用現物口座    リテラクレア    残高 1.000.000円 (現在ノーポジ)
短期用信用口座    お母さんオンライン証券  残高 1.241.000円(現在ノーポジ)
・12日の約定  デ・ウエスタン・セラピテクス研究所 ロスカ ▼3600円  中央ビルド ドロー



◆ 225ミニ      ・平成21年6月トレード開始以来の累計損益  ▼55000円
・お母さんオンライン証券    残高 245.000円(now holding ↓)
イメージ 3




◆ 商品先物     ・平成21年7月トレード開始以来の累計損益   +200円   
三菱商事ヒューチャーズ証券   残高  70.200円(現在ノーポジ・トレード休止中)



◆ FX        ・平成20年6月トレード開始以来の累計損益  +868000円    
・フォレックス 栗ック FXZEROその他計   残高 302.000円(現在ノーポジ)


◆ 11/12(木)前引け・・・・・「指数高、個別安」 今日も続く・・

NYのクレイジーな買い豚は昨夜も元気一杯!! ダウは下がることを知りません。
日経先物も絶好調!!  現物指数は連騰です!

こうした株価指数と個別株との乖離は日増しに拡がっているような印象も・・・

予想していたとはいえ、前場の新興は買いが全く入らず超閑散・・・

相場の体をなしておりません。

マザーズ指数こそ超小幅反発したものの、中身は酷いです。

ZOZO、アクロディアの人気どころがが下げ止まらないことにはムードは悪化するばかり・・

◇ 特に酷いのは新興バイオ・・・・買いたくなる水準だけど、もうちょっと辛抱・・

今日の前場は薬品株が総じて軟調・・・
それに連れて薬品の裾野銘柄である新興バイオは惨憺たる状況であります!

昨日も書きましたが、夏にひと相場出し秋に急落した新興バイオ銘柄の多くは信用買い残が上値でシコっており、昨今の流動性の低下と相まって身動きが取れない状況かと・・。

新興バイオの板を見ていると判りますが、出来高薄の中、断続的に出てくる売りは信用の投げだと思われます。

夏の価格を覚えていると、いまの価格は大バーゲンのように見える・・。
ただし、まだまだセリクラじゃないです。 
もう一段下げると追証の投げが本格化する危険水域・・。 そこまで待つのが得策です!
新興バイオを買う場合、指し値設定を思い切り厳しくすべきだと思ってます。

◇ デ・ウエスタン・セラピテクス研究所・・・300円以下の買い指しは刺さらず・・

300株持ち越しのデ・ウエスタン・セラピテクス研究所・・
公募の手前291円で指して待ってましたが前場安値は298円まで・・。 指し値不発でした。
わたし的には、この銘柄は300↑では買いたくない気分・・・・・
後場なんとか指し値まで落ちてきて欲しいんですが・
291円で1000株ほど拾えれば買いコストは300円以下に低下します。 その後は数ヶ月鬼ホです (`・ω・´)

今日の後場は、他の銘柄で買い候補はありません。  (12日 ランチタイムに記載)




◇ 11日夜の記事

ちとマニアックなネタで恐縮です・・。 今回はIPOについてのレポートです (=^・ェ・^=)ノ

◇ 最近の新興市場不振の原因は直近IPOの動きの悪さか?

指数上がれど我が持ち株上がらず・・・・・・これは東1銘柄のホルダーさんの共通する思いかもしれません。

ところが新興は、指数下がりて我が持ち株も下がる・・・という状態です。

11日のマザーズ指数は目先の下値支持を失いました・・。
今年5月のリバウンド開始以来最悪の地合だといえます。

◇ こんな地合の中、来週20日上場のFOI・・・・公募は仮条件上限で決定しましたが・・

今のマザーズの地合が来週も続くなら、こんな大きなサイズの案件が成功するとは到底思えない。
新興市場では人気化しにくい機械屋だし・・・・しかもVC比率も非常に高い・・・。
まぁ水もののIPOだけに蓋を開けてみないと何とも言えませんが・・・個人的にはパスであります。

◇ 今年後半(6月以降)上場IPOのセカンダリーを検証する!

今年前半に上場したIPOの中には素晴らしいセカンダリーアクションを示した銘柄が多いです。
正露丸、テラ、そして今週に入ってから絶好調の大研医器・・

ところが今年後半上場のIPOはと言えば・・↓

                 初値(A)      11/11日引け値(B)   B/A      

常和ホールディングス     1760           1186          67%
八洲電機             550           305           55%
・クックパッド             19100          24100         126%
・シーボン              1830           1394          76%
・SHO-BI             720            927         128%
・三菱総研            3200            2200         68% 
・キャンバス             3730            2550         68%
・デ・ウエスタン・セラピテクス研究所  315            311         98%
・FOI               ???          ???

◆ 8個中2個だけ当たりのくじ引き・・・当たっても特賞なしの2等賞だけ・・

8銘柄中、初値買いホルダーが報われたのはクックパッド、SHO-BIの2銘柄のみ・・
それでもわずか20%程度の利益です。
初値天井⇒値崩れのリスクを冒した代償としてはあまりにショボイです。

一方、初値買いホルダーが含み損を抱えているのが残りの6銘柄・・。
特に、鳴り物入りで上場したキャンバスセカンダリーは目を覆いたくなるほど・・。
このキャンバスの不振が、現在の新興バイオ銘柄群メルトダウンの大きな原因かと・・。

今年前半のIPOで上と同じ表を作って対比してみれば一目瞭然です!
前半のIPOには特賞大当たりを引いたホルダーさんは素晴らしい1年だったはずだ。
それに比べて今年後半のIPOはダメ過ぎる。

半数以上が元本30~40%減のハズレくじ・・。運良く当たりくじを引いてもたったの20%増!
こんな効率の悪いくじ引きに参加する人が減るのは当たり前です。

  (11日夜記載)
<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");