ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

メタか?裁量か?

イメージ 1

すごいね!これ↑
しかし世の中には立派な人がいるものだ・・
寝てるだけで10万が1億6千万になるシステムを独り占めしないで他人にも譲るなんて・・!
凡人の私には絶対に真似のできないことですな・・(-。-)y-~~~~ 頭が下がります・。

私はこれまで株もFXも裁量トレード一本でやってきました。

しかしシストレに興味がないわけではありません。
なにせどんなトレードにでも向かっていく性格なもんで、時間効率やトレードの疲労度を考えれば、数あるトレードのうち、一つくらいはシストレで寝ている間に儲けてみたい・・というのが本音であります。

全く個人的な考えですが、私は株トレードはメタトレに馴染まないと思ってます。
つか・・株なんてもんは自分で銘柄選択するプロセスが楽しいのです。
機械的な売買で儲けたところで面白くも何ともないと思ってます。

メタるなら FXか日経mini・・・だとは思うのですが・・・


私はこれまで時間が許す限り、各証券・FX会社のWEBセミナーを受講してきました。

ほどんどのセミナー内容は理解できても、どうしても難しく感じるのがシストレセミナーなのです。

先日もひまわりのシストレ講座を受講しましたが、何とか「言語」とかが出てきた瞬間に退室しました・・(^^ゞ

私みたくPC系が苦手な人間にとって、トレード以前にPC知識という大きな壁が立ちはだかるのです。


・ ひまわり証券 黒田真人氏の講義を受けて・・

昨日の金曜日の夕方、有名講師の黒田氏のセミナーを受けてきました。

さぞかし高度なテクニカル分析論が展開されると思っていたところ・・。

黒田氏は、NYダウ先のチャート分析については、いかなるテクニカル指標も使わないらしいです。

使うのはトレンドラインだけ・・・・・

ごくごく例外的にフィボナッチトレースメントを使う程度らしいです。

講義も、トレンドラインだけでの明解かつリーズナブルな内容でした。


・ 不必要に多くのテク指標を用いるのは百害あって一利なし・・・ ?

私がFXを始めた当時の失敗のひとつがこれでした。

何が何やら判らんうちに損失ばかり膨らみ、ロスカ連発でした。


この方針を改め、初心にかえってシンプルなトレードを心がけてから、連戦連敗状態を脱することができました。

現状、FXのド短期トレードで使用しているのは、移動平均(パラメ10:21)です。
移動平均もボラの高いときは単純平均だとダメ・・・・EMAじゃないと対応できません。

パラメについては試行錯誤中ですが、時間軸は5:15:30分足・・時には1~4時間の長めのチャートチェック!
オシ系レシオは、ド短期ならRSIのほうがマックDより使えるかな?と考えてます。

とにかく私は早く自分の型を固めないとダメだと思っています。

これは来週から早速心がけたいと思ってます^-^

◇ 日経miniは、2分5分足でやってみますかぁ♪

来週デビューの日経ミニ・・・・まだまだ不安が一杯です。

イメージ 2


     ↑一応こういう感じで、時価総額的に日経平均への影響の大きい銘柄群のリスト作っときまつた!

これを見ながら他のテクを見ながらトレードすれば良いのでしょうが・・・

分足チャートもどれを見れば良いのかまだ決めてない・・ヾ(・д・。)

他のテクニカル指標もMACDでよいのか一目も併用すべきなのか?
判らないことだらけです。

明日にでも書店にいって225ミニの本探してきます!

たぶん最初は負けると思います・・(-。-)y-~~~~  1枚での手探りトレードになると思います。

どうか日経miniの先輩の方々・・・・ご指導よろしうです <(_ _)>

自分に合わないと思ったら早々に見切りをつけ金ミニに引っ越します ^-^

そして金ミニの居心地が良いならしばらく金ミニに※ステイゴールドしますが、ダメならこれも見切ります^^;
※ステイゴールドとは・・・他のトレードに行き詰まり、しばらく金トレードに引っ越すことを言うヽ(`・д・  新語です!

んで、結局は来月、株に戻ってくるような気がしてま~す (* ̄O ̄)~♪♪♪♪  


さて・・・来週も上昇相場が続くのでしょうか??

頑張りましょうね~♪

゜゜ [寝室]*・ω・)ノ" おやすみぃ♪   (12日 22:25)
<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");