ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

FX or 225mini 究極の選択!

◇ まぁとにかく色々とチャレンジしてみましょ~か^0^

新興株専門だった私が初めてFXと出会ったのが今からちょうど1年前の6月!

この1年間、楽しく・・そしてスリリングにFXトレードを楽しませていただきました。

そして今回新たにチャレンジするのが日経225mini です。

これも面白そうです~♪♪

では・・・私なりに調べてみた FX と 225miniの比較について・・・

【 日経225mini vs  FX(ドル円) 】

イメージ 1


・ 証拠金の額   1枚あたり FX 1万円    mini 6万円

FXのドル円1枚の証拠金はレバ100を選択した場合 1万円程度

一方、miniのほうは、SPAN証拠金により変化しますし、掛け目も証券会社によって異なります・・・

口座を既に開設した ひまわりのアクティブ口座なら1枚3万円台から可能らしいです。

クリック証券だと 6万程度らしいです。

レバ規制実施前の今なら FX の勝ち!!

・ 手数料

低スプの みんなのFX   MJ あたりなら1枚あたり100円(スプ1.0として・・)

miniは、業者によって違うけど、楽天 ひまわりあたりで片道100円 往復200円

クリック   リテラクレアは安くて 片道50円の往復100円程度・・・。

miniはFXみたくスベリがないでしょうから、透明性ではminiに軍配が??


・ ボラティリティ     日経平均の1日平均の値動きは↑↓220円程度らしいです

今のドル円の水準と日経平均の水準は、偶然にも1:100程度です。

日経の値動きを単純にドル円換算するなら、1日に220pipis(つまり2.2円)動くことになります。

しかも、日経平均は場中(9:00~11:00 & 12:30~15:10)の4時間40分のみでこのボラ!

ボラティリティは圧倒的にminiが大きいということになります!


・ 税制面    FXは雑所得    miniは申告分離(20%)

相対取引のFX会社(外オンやクリック証券やマネパ)を使って出た利益は雑所得として総合課税されます。

miniは、申告分離の20%課税・・・・・但し損失は翌年以降3年間繰り越し可能・・。

FX(クリック365以外の) ⇔ mini の間での損益の通算は不可!

miniは低額所得者でも大金持ちでも一律20%課税となるわけで、よほど大儲けしないかぎりFXの

総合課税のほうが有利になると言えます。

・ 審査基準     225ミニは信用取引よりも審査が厳しい?

FX口座の開設基準って、事実上無審査に近いのではないか?
審査で落とされた人ってあまり聞いたことないし、申し込みの時点で余程変なこと書かない限り誰でも口座開設できるように思うのですが・・。

その理由は、FXには与信性がないからだと思う。 マージンコールではなく問答無用で強制LCですから。

一方で、日経先物については・・・・・以下は某証券会社の口座開設基準です。

◇ 株式信用取引口座開設基準 個人のお客様の場合
(中略)
金融資産(現金、預貯金、有価証券等)を200万円以上保有していること

◇ 日経225先物取引口座開設基準 個人のお客様の場合
(中略)
金融資産(現金、預貯金、有価証券)を500万円以上保有していること。

225先物のほうが資産基準が厳しいですね!

まぁでも私は500万以上の資産なんて持ってないけど、ひまわりもクリックも審査通りましたけどね^^;

・ 結論    要するに為替と日経の値動きのどちらが読みやすいか・・がポイント!

これは人それぞれだと思います。

チャート分析だけだと、日経、ドル円とも意表をついた動きも多いように思えます・・。

ただ、私の個人的な感想では、やはりある程度はファンダも理解できる日経平均のほうが読みやすいような気もしますが・・。


とにかく再来週からミニのほうでも頑張ってみます!!

一応考えているのは、東京タイムでドル円の動きが退屈な日はミニをメインに頑張る予定・・

問題は、為替で欧州勢が参加してくる夕方以降です・・。

ミニのイブニングセッション(16:30~20:00)とFXを天秤にかけ、どちらかを選択する方針・・

一度に両方トレードするのは経験を積むまでは自重します・・・・(^^ゞ

ミニは全くの初心者です・・・・ FXは最初から大ロットでトレードして酷いデビュー戦になりました。

今度はそれを教訓にして最小ロットからチマチマ実戦トレーニングする予定です!

ミニの先輩の皆様・・・どうぞよろしくお願いします~ <(_ _)>


では皆様・・・・今週はお疲れ様でしたぁ・・・よい週末をお過ごしくださいね~♪♪ (5日 15:40)

○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;

◇ 6/5の持ち株

あきまへ~~ん ヽ(.◕ฺˇд ˇ◕ฺ;)ノ    特にアクロのチャートが重たくなってきた・・

6/5(金) 週末の最終ポジ状況

◇ 株(現物用)     
・口座残    1.000円  (ジョインベスト  松井  リテラ・クレア) 
保有株】
アクロディア (マ:3823)  @80.320×10株   (5日終値 85.400円)
セブン銀行  (JQ:8410) @240.000円×2株  (5日終値 234.400円)
・スタートT  (マ:3092)   @103.800×5株   (5日終値 104.000円)
株の累計損益(2007/1月以降通算実現損益・含みは考慮せず)    ▼ 279.995円 

◇ 日経225ミニ              0円 (クリック証券  ひまわり)
       ※仕事がヒマになり次第、近日デビュー予定!
  
◆ 株価CFD          0円 (ひまわり  FXオンライン)
       ※スプレッドとタイムラグにやや不安あり・・・もう少し研究してからにします。

◇ FX  (増加資金の一部は株現物口座に移動済み)
・6/4日のスキャ   本日もお休みになります ^^
・証拠金合計  461.602円 (スイング・デイトレ用:FXTS スキャル用:みんなのFX FOREX 3口座合計)
・FXの累計損益額(2008/6月以降通算)   + 745.502円
・現在保有中のポジはありません。

【2007年/1月~現在までの全トレード累計損益】 原資:ジャスト200万        (単位:千円)
 始値             高値          安値           現在値
 2000         3487 (20年3月)     976(20年10月)      2526(始値比 +526)

注)始値とはトレード原資トータルという意味です。また、現在値は保有ポジの含み損益は含まず・・。

<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");