ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

3/16(月) IPO  CFD  FX

◇ 今日から3連上場・・・・今週前半は注目してみましょう【 新興株IPO 】

・ 本命ユビキタスがズッコケた直後、本日は超不人気の小田原機器が上場

13日上場のユビキタスエナジーの後は、全くの人気薄の小田原機器が本日(16日)JQに上場します。
同社は地味な業種ということもあり、BB段階からして不調の一語・・補欠募集が相次ぎました。
しかし一応は仮条件上限の1800円が公募価格となります。

注目の初値ですが、ユビキタスが公募の2倍以上だったのに対し、小田原機器は前評判では「公募割れ回避なら上出来・・」との弱気予想。

12日上場の大研医機にしても13日には早くも買いが枯れた状況だし、ユビキタスのナイアガラも見せ付けられた後だし・・・IPOを取り巻く現在の相場環境はここ数年で最悪かもしれません。

同社には業種的な魅力も成長性も感じない。
ここを買うなら同じくBB不振で仮条件下限での公募となったJCLバイオアッセイのほうがマシかもしれません。
ちなみにこのJCLバイオは主幹事野村なので私のメイン口座であるジョインベストにも相当数の割り当てがありました。
これも小田原に負けないくらい不人気IPOです。

しかしIPOセカンダリーの価格構成というのは、ことごとく予測不能なのです。
2年前のジェーソンの前評判を思い出してもらいたい・・・
また、昨年の3月IPO群で、他のIPOが値を飛ばす中、一番モタモタしていたのは後の大化け銘柄SMSです!

小田原危機 そして明日のJCLバイオアッセイの2銘柄のうちどちらかがぶっ飛びの可能性・・
全くないとも言えません。

一発高は前評判の冴えない不人気銘柄の中から・・・これIPOの鉄則です。
今日明日上場の2銘柄・・期待は出来ないけれど、全くの無視も禁物です。

◇ 小田原機器(JQ:7314)   本日の戦略
初値がもしも1500前後まで落とされるなら買ってみる価値ありかと・・
この水準で仕込めたなら多少の振るい落としに耐え、度胸決めて持ち越しの手もあり。
初日に日足陽線出したときのIPOは火柱上昇の期待大・・・・・
だからこそ初値は低めのほうが良いのです。
そして上場ホヤホヤのIPOは業績・業種不問で単にムードだけで動くものです。

火曜日にも公募回復なら小田原ちょうちん買いが入り、短期的に大きな値幅が取れる可能性も多少は残されています。
いずれにせよ業績面からは買えない株なので、ぶっちゃけ博打です。
そして小田原の初値構成が不振に終れば、明日のJCLバイオアッセイが、かえって不気味・・
ぜひ狙ってみたいと思ってます。

繰り返しますが、ダメだダメだと言われているときのIPOほど意外高があるのです (=^・ェ・^=)ノ
(15日(日) 夜記載)
 

◆ 3/16(月)  注目の朝寄り・・・・日経・新興指数上昇なのに・・

イメージ 1

左が本日上場の小田原機器・・・  右が金曜上場のユビキタスの朝板・・・厳しすぎますね・・(^^ゞ

◇ 本日の約定(9:27分) 小田原機器(ジャスダック) @1680×500株   買(ホールド中)

かなり冒険ですが、新興市場の地合好転に賭けました。小田原機器の初値買い敢行です (=^・ェ・^=)ノ
ユビキタスが非常に弱いのが気になるけど、小田原の財務内容は公募割れて叩き売られるほど悪くはない。
本日の日足陽線出せば短期で取れる可能性あります。
とにかく本日の生命線は初値1680円を維持できるかどうか・・・特に前場に注目です(9:30)

◇ 前引け後・・・・グラッチェ v(*'-^*)-☆  小田原機器前場の高値引け!!

すべては昨夜描いていたシナリオ通りの展開です。

公募割れの1680円の初値突撃買いした超不人気銘柄小田原機器・・・
前引け後に急伸しほぼ高値引け1720円!!
マザーズ指数が7.8P高となったのも後押しになった模様・・・

一方で、金曜に上場した3月IPOの一番人気銘柄ユビキタスは▼15%の大幅安に沈みました。

IPOの前評判ほどアテにならないものはない・・・・これを見事に証明した結果になりました(・∀・)

さて後場の戦略ですが、繰り返しますが日足陽線が欲しいです。つまり1680↑で引けること!
小田原の前場出来高は66.000株・・・いかにも頼りないです・・。
こんだけ薄いと、大引け間際1分で、1~2万の成りウリが出るだけで大きな上髭を残すことになりましょう。

とにかく公募回復は明日以降でも良いから、1700↑での大引けよろしくです。 
明日にも公募の1800円回復したらこれが目先の鉄板サポートになります。

「小田原って意外に強いじゃん・・・」このムードが市場に拡がった時のIPOは常識外のハイジャンプがあります。
だからこそIPOは面白いのです。
第二のジェーソン・・とまではいかないでしょうが、小田原ちょうちん買いを誘発し、今月2000円↑も決して夢ではありません。

(11:13分記載)

♪*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆**☆*――*☆*――*☆*

◇  大引け・・・・新興指数上昇にも無反応とは・・・残念ながら陰線引け・・・

うーん (-。-)y-~~~~
結局は初値を20円下回って引けてしまいました。

つか・・私は早くもボケが始まったのか、お友達に指摘されるまで小田原はマザーズ上場だと思い込んでいたw
金曜のユビキタスがマザーズだったので、勘違いしてしまった (-。-)y-~~~~
マザーズ指数バリ上げなのになぜ小田原が無反応なのかと思っていたけど・・・マヌケの一語ですなw

それにしても出来高が細い・・・
後場だけに限れば僅か12.000株です。これが全てです。
IPO初日にして早くも枯れてしまいました。

ユビキタスエナジーも▼15%以上の大崩れ・・・・
いやはや・・・覚悟していたとはいえ、今のIPOの地合は最悪です。

でもまぁ1万円程度の含み損ですので、明日に期待しましょう。
明日の朝板次第では寄りで投げて、明日上場のJCLバイオアッセイに突撃です (=^・ェ・^=)ノ

3/16(月) 大引け時点のポジ状況
※原資は、現物株&FX&CFD全て合わせてジャスト200万

◇ 株(現物用)     
・ホールド中   小田原機器(マザーズ:7314) @1680×500株
・口座残 559.000円  (ジョインベスト 松井) 
株の累計損益(2007/1月以降通算)    ▼ 188.995円 

◆ 株価CFD        200.000円 (SVC証券 ひまわり証券 )
       ※実戦デビューはもう少し練習してから♪

◇ FX
・証拠金合計  435.359円  (クリック  FXTS  パンダレイ  3口座合計)
保有ポジ  なし
・FXの累計損益額(2008/6月以降通算)   + 224.354円

♪*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆**☆*――*☆*――*☆*――*

◇ 株価CFD・・・・・・監視銘柄爆上げ・・・・悔しいなぁ (; ・`д・´)

一方で、現在はデモトレードで研究中の株価CFDは絶好調!

イメージ 2

↑これ・・今日の前場のCFD用の監視銘柄一覧です。
ほどんどの銘柄が絶好調!!

そして

イメージ 3

↑先日の900円割れ場面が天与の買い場だと思い6000株ロングした三井不動産の含み益!

1週間ほどで76万の含み益だよぉ・・・・|||д・`) トホホ・・・ナンテコッタぃ

証拠金は27万でOKだったのに・・・・ガチンコで行けば証拠金+利益で100万超えてるじゃんww・・
痛い・・痛すぎる・・・
FXはデモなしでぶっつけ本番だったのに、なぜか今回の株価CFDだけはビビってしまったw

当時口座開設済みだったSVCに40~50万ほどぶち込んでリアトレしてたら、間違いなく同じ銘柄同じ枚数買っていただろう。

株価CFDを開始するにあたり、私なりに上記の監視銘柄を絞り込んだところ・・
買い候補は、900割った時の三井不動産と400割った時の三菱UFJしかなかった。
結果、この2銘柄のどちらを買っても同じくらいの爆利・・・・・完璧予想だった・・

いつもの強気な私ならデモみたくまだらっこしいことを抜きにしてリアル勝負したんだけど・・
あまりにもSVCのシステムが難解だったから、デモを経由することにしてしまった。
システムの整備されたCMCを最初から申し込んでいれば、きっと今頃ウハウハ状態だったのに・・

魔がさした・・としか言いようがない・・・。(-。-)y-~~~~

いやまぁ死んだ子の歳を数えるようなことは止めましょう・・

しかし株価CFDの破壊力は強烈ですね!!
早くこっちをやりたいです~

【 FX 】

イメージ 4


為替の予想屋は一時休業です・・・。 

今週からしばらくの間、株の場中(9~15時)は専門分野の新興IPOのトレード中心に頑張ります。

しばらく修行してから為替予想屋をリニューアルオープンいたしますのでよろしこ<(_ _)>

私自身のトレードは、気が向いた時にたまにスキャる程度に留め、1日1諭吉ならぬ5漱石目指しでいきます。

但し、為替がド~ンと大きく振れたときは大ロットで突撃するよぉ~  (・∀・)
<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");