ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

3/10(火) CFD  FX

【CFD】   面白いのは判ってるけど・・・認知度はまだまだですね^^

イメージ 1


先週から私が一人で騒いでいる感のある「CFD」

私の場合、何事に対しても熱しやすく冷めやすい性分なもんで、とりあえずCFDに関してはあらゆる手段を使って情報収集しました。

まずは私自身の色々な誤解が解けました。

私は株価CFDのことを、FXの株バージョンと思っていましたが、実はFXもCFDの一種だったのか!
つまり、FXは 「外国為替を対象としたCFD」 だということらしいです。

ですから・・「私はFXは経験あるけど、CFDはやったことない~!」と言うのは間違い。
FXやってる人はすでにCFD経験者なのです。

・mixiでも認知度が低い

為替以外のCFDをやってる人はとにかく少ない。

このヤフーブログ内で「CFD」でサーチしてもヒットするのがサージさんのブログと私のブログくらいです(^^ゞ

そんな訳で、CFDの情報収集には巨大サイト mixi しかない (・∀・)

昨夜は超久しぶりにmixiにログインしました。

FXを始める前は、夜のヒマな時間にマイミクさんの日記にお邪魔してたりしてたのですが、FXを始めてからは、欧州~NYタイムで値動きが活発になる夜の時間が一番忙しくなりmixiの日記のことはすっかり忘れてしまいました・・(^^ゞ

mixiにログインすると個別メッセージが5件ほど届いていた!

その内容は全て 「あけましておめでと~^0^ 今年もよろしく~」

や・・やべぇ・・||ー ̄)・・・もうじき桜が咲こうって季節なのに・・今さらなんて返事すりゃ~いいんだ?
まさかfxに熱中し過ぎてました・・・とも言えないしw

で・・・ミクのコミュでCFDを調べたのですが、まずコミュニティの数が少ない。
参加者も少ないし、コミュ自体も私が見た限りでは盛り上がってないです。

今でも大盛り上がりのFXコミュとはエライ違いだ。

確かにCFDは難しい印象がありますね!
それにmixiの場合、株価CFDだけじゃなく株価指数や商品のCFDがメインになってるコミュが多いです。
それではなかなか一般主婦はヤル気にならないと思います。

私がやりたいのは、個別の株価を対象としたCFDなのです!
個別の株銘柄の値動きだからこそある程度自信を持ってトレードできるのであり、対象が株価指数原油価格のCFDをやるくらいなら、FXのほうがずっと良いと思ってます。

・ 一日も早くメジャーネット証券会社が始めて欲しい・・・

私がやりたい株価CFDを扱っている会社は現在4~5社程度だと思います。
取引ツールもサコとかいう難しくて英語で書いてあるやつが主流なので慣れるまでが大変・・・。
約定するまでに時間がかかるのも難点・・。
流動性の低い銘柄だと成行き注文してから数分待たないと約定しないみたいですね!

スプレッドも現状広すぎるみたいです。
スプが広いのは数社独占状態だから競争原理が働かないからだと思う。

FXだって昔は、ドル円のスプ5~10ピピが当たり前で、スプ以外に手数料も発生していたらしいです。
お友達のコメによると、昨年12月にSBI(イートレ)がCFD開始予定だったらしいのですが、これが延期になったようです。
これ痛いですね ><

楽天や栗ックはCFDやる予定ないのかな~??

◆ 新情報

この件に関して、内緒コメいただきました。
「FX会社のFXオンラインジャパンが、CFD参入予定」・・とのことです。
私も早速調べましたが、昨年秋の段階でプレリリースされているようです。
現物株CFDも予定しているようですね♪

私は免許の関係で、株価CFDは証券会社しか取り扱えないのだと思い込んでましたが・・
なぁる・・・FX会社でも株価CFD出来るんだ~

じゃぁ・・例えば、外為オンやマネパやパンダレイも参入してくる可能性あり?
そうなったらスプも狭くなるでしょうし・・・・楽しみですね~ ^0^

内緒コメくれた人< 情報サンクスです♪

ま・・とにかく色々と未知の部分の多いCFDではありますが、わたし的には興味MAXです!

今後も色々と情報を書いていきますので、もし興味あればよろしくです~ (* ̄O ̄)~♪♪

♪*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆**☆*――*☆*――*☆*――*☆

【FX】 YAHOOブログも重いけど、ドル円99.20~30・・重い

・3/10(火)ランチタイムのドル円見通し

重いので有名なこのYAHOOブログですが今日は特に重くありません? 私だけなのかな?
コメントが消えたり、反映までに凄くタイムラグがあったり・・・

イメージ 2


さて、本日のドル円予想ですが、昨夜書いていたNY 99.30↑クローズは実現しませんでした。
これにより昨日まで描いていたドル円の強気シナリオは若干修正です。

現在、チャート上には3つの節目があります。 上から言うと 99.70 98.50~60 96.50
あと昨夜から上値を阻んでいる99.20~30・・・これはテクニカルの節目というよりも先週の急騰場面でのロングのシコリ玉が密集していると思われるバンドです。

午前の東京では99.20が抜けず、現在は99↑↓を挟んだ小動き状態・・・
東京タイムでは 基本的に 99.20~30⇔98ミドルのレンジ内での退屈な相場に終始すると思われます。

ヨーロピアン参戦後の値動きに期待したいところですが、昨夜のNYで99.20~30にキッチリと上値制御されやや挫折感も漂うだけに、今夜再び積極的に上値攻めするかどうかは疑問の余地あり。

98ミドルのサポートバンドを攻め落とされれば、次の強いサポートは96.50まで存在しません。
上が重いのはハッキリしているので、手っ取り早く下攻めのムーブが台頭して不思議ではない状況です。
東京で98ミドル割り込んで欧米入りならこの下値シナリオを覚悟しなければならないかもです。

一方で上値シナリオは、昨夜と全く同じ・・・。 
欧州で99.30↑で展開し、夜9時半からバーナンキが何か良いことしゃべってNY入り⇒99.70ブレイクから100トライですが、残念ながらこの可能性は昨夜と比べて大きく低下しました。

現段階ではどっちに仕掛けてくるのかなんてチャートをいくら見ててもサッパリ判りませ~ん!!

なので・・CFDの練習でもしながら、時々為替を 電柱|||д・`) チラ見・・(10日 午後1時)

◇ 夕方6時・・・・ドル円ロング・・・一旦リカクました (・∀・)

↑に書いたようにヨーロピアン参戦後、98ミドル割れは何ともイヤな感じ・・。
利が乗っている間にホールド中のドル円ロング5ロットを先ほどリカクしました☆

イメージ 3

もちろん今夜再び99↑から高値トライの可能性は残されてますが、チャートだけから判断すれば98↓抜けから急降下の危険も・・。
特に97台には強いサポートが存在しません・・・これは金曜夜の動きを見ても判ります。
96.50のド底値を叩いてから98まで上昇するのに何の引っ掛かり(この時は上値抵抗)もなかったです。
上昇時にレジストが弱かったということは下落時のサポートも弱いということ・・。

だからと言って、96.50↑に位置する限り、安易なショートはしたくないです。
つまり98台前半から97円台は軽いので、急落もあれば急反発もあるということです。

昨夜の99台で売れば良かったんですが、それは結果論です・・。
今回はこの利益で満足してます ^-^

また夜にチャンスがあればエントリーします!  (夕方6時記載)

♪*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆**☆*――*☆*――*☆*――*

◆ 3/9(水) ラストコメント・・・・・ハッキリしないドル円見てたら眠くなった (*´。`*)

う~ん・・・夜になっても煮え切らない動きのドル円です。
ま・・おそらく一目の転換線あたりがサポってるんでしょうが、どうも方向感に乏しい動きです。

・今夜~明日の予想・・・もしかすると先週の99.68が大天井?

チャート構成上、昨夜のNYで99.30↑クローズ失敗したのが大きいと思います。
今日の午前の東京タイムでもここが重石になっていました。
そして夕方から98前半に落とされたわけですがその後のリカバーも非常に遅い・・・。

今夜のNYクローズに注目・・・
上昇トレンド維持には、できれば99乗せ・・最悪でも98.60↑で引けることが必要かと・・
もしも98.10以下クローズなら、今回の上昇トレンド終焉と見ます。
つまり夢の100円台示現は儚い夢と消えるか?

そして明日にでも金曜安値である最重要サポ 96.50を一瞬でも↓抜けば下降チャンネル入り決定!

そして相場としては、上値激重の100攻めより、96.50↓抜けのほうがずっと面白い。

99入り口から99.60台にかけてはドル円100↑を見越したロングのシコリ玉満載であり、96.50↓抜けば狼狽のストップを巻き込んだナイアガラが見られるかもです。
99台がどんだけシコってるかは、昨日~今日にかけての99.20~30の重さが何よりも物語っています。

ドルナイアガラを見込むなら現在の98.30の水準・・・・・絶好のショート場面なのですが・・。
一応、ドル上昇トレンド継続の可能性が残されている以上、ギャンブルはやめときましょう^^

では・・今夜のご健闘をお祈りします

では ゜゜ [寝室]*・ω・)ノ" おやすみぃ♪   (10日 11時50分)

尚・・明日(11日)は朝から野暮用で多忙のためブログ更新遅れます


3/10(火) 寝る前のポジ状況
※原資は、現物株&FX&CFD全て合わせてジャスト200万

◇ 株(現物用)     1.400.000円  (ジョインベスト) ※3月のIPO上場まで株は様子見の予定!
保有銘柄  ナシ
株の累計損益    ▼ 188.995円 

◆ 株価CFD        200.000円 (SVC証券 ひまわり証券 )
       ※実戦デビューはもう少し練習してから♪

◇ FX
・3/10の決済ポジ   ドル円ロング5枚 @96.993⇒@98.463  + 73.620円 (スワップ込み)
・証拠金合計  530.189円  (クリック  FXTS  パンダレイ  3口座合計)
保有ポジ  なし
・FXの累計損益額   + 319.184円
<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");