ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

12/24(水)~26(金)  FXの話

イメージ 1

◇ いつの間にかFX所得の納税義務が生じてしまった

今年の6月からFXを始め、10月には通貨危機の渦に巻き込まれ大きな損失を出しましたが、先週のユロドルの爆利ゲットのおかげで本年のFXの利益が30万を超えることになりました。
このこと自体は非常に喜ばしいことなのですが、年間利益が20万を超えたことにより納税義務を負うことになってしまいました。

私は税務会計事務所に8年ほど勤務していましたので税金は専門分野です!
ではここで税金の話を軽く・・・

◇ FXの所得は雑所得・・・・・これって結構厄介です!

ほどんどの皆さんは既にご存知でしょうが、株の売買損益は分離課税となりFXの損益は雑所得になります。
分離課税というのは他の所得に関係なく課税関係が完結するということです。
つまり20年の所得が全くの無収入の人でも年収10億円の人でも株利益に課せられる税金は同じです。

ところがFXの所得は、為替差益・スワップ金利共に雑所得となり他の所得と合算され総合課税されます。

私の場合でいえば、私は給与所得者なので普通なら年末調整により20年分所得税の申告は完了します。
ところが今年はFXの所得が20万を超えるので、来年の3/15までに確定申告しなくてはいけません。
これだけでも面倒くさい話です。

・雑所得の難点・・・・損益通算ができない。

このように儲かったときは、給与所得と合算して税金を余分に取られるわけですが、ではFXで損した場合は、給与所得と合算して給与所得の源泉所得税が還付されるのか?
残念ながら答えはNOであります。
雑所得がいくら赤字になろうとも他の所得と通算(損益通算)できません。
これって辛いですよね!

そこで考えられることが、FXの所得を事業所得として申告できないか?ということです

・FXの所得を事業所得として申告することについては現段階ではグレーらしいです

もしもFXの所得を事業所得として申告できるのなら状況は一変します。
青色申告特別控除が65万もあります。
この控除を受けるには正規の簿記の原則に従った発生主義会計で帳簿をつけることが要件になりますが、FXの所得計算なんてエクセルでやれば数時間で出来てしまいます。

またFXの年間成績がマイナスの場合でも他の所得と損益通算が可能となり、私の例でいえば給与所得と合算して給与所得に係る源泉所得税が還付されることになるわけです。

だったら来年(平成21年)からはFXの所得を事業所得として申告したい・・・と誰しも考えるわけですが・・

平成21年中のFXの所得を事業所得として青色申告するには、平成21年3/15日までに青色申告の申請を所轄税務署に行わなくてはなりません。
私が調べたところでは、青色申告の申請をすること自体はOKらしいです。(問題なく受理されます)

ところが何年か経った後で、「あなたのFX所得は事業所得とは認められず、雑所得になります・・」との通知が税務署からきて、過去の税金を追徴される可能性が大きいらしいです。

これじゃ~ダメですよね!

じゃぁそもそも事業所得と雑所得の境目は何か?という点ですが・・・
一般的に生計を維持するに足る十分な所得があれば事業所得となり、手内職程度の収入だと雑所得になるとされています。
もっと簡単に言うなら、メインの所得なら事業所得になるが、サブの所得なら雑所得ってことです。
ではその具体的な金額のボーダーっていくらなのよ?と聞きたくなりますが、そこがまだグレーだということらしいです。

ハッキリしない規定だね~ (`・ω・´)日本ってこういうグレーな法律が多すぎますよっ!
所得税の通達で、具体的な金額を明示すれば良いのに・・・。
でもまぁこれも難しい話です。
なぜならFX所得500万あったとしても、他に収入がない人ならメイン収入だけど、他に多額の収入のある人ならサブ収入になりますからね!

FXの税金軽減といえば「くりっく365」が有名ですがくりっく365の業者はスプが激広でとてもじゃないけどトレードする気にならんです。
それに年間を通じてプラスになるかマイナスになるかなんて年末にならないと判らないし・・・・

とまぁ・・私の気持ちとしては来年は事業所得にしたいのですが、これは来年の3/15までに結論を出すことにしましょう!

この記事の続きはその時にまた~ (* ̄O ̄)~♪♪

♪*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆**☆*――*☆*――*☆*――

◇ FX・・・年末年始の方針について・・・・

普段は暇人の私ですが、さすがに年末ともなると忙しくなりFXに専念できる状態ではありません。
この忙しさは銀行の最終営業日となる12/30まで続く見込みです。

せっかく先週のユロドルで爆利ゲットしてFXの年間成績がプラ転したのに、年末に無理したくありません。

また年末年始はスプが極端に広がったりとか色々難しい部分もあるようです。

そこで年末年始はチマトレに徹することにしました。
正直言って、ユロドルを大ロットでポジるのは精神的にもキツイっす (*´。`*) 

・各FX会社のキャンペーンを利用しよう (=^・ェ・^=)ノ

ボーナスシーズンの12月は各FX会社がキャンペーンに力を入れています。
チマトレするならキャシュバックを狙わない手はないですね (; ・`д・´)

ってなわけで、またもや新しいFX会社に口座を作ってしまいまつた ヽ(`・д・ ; またかよw
バンダレイ証券(みんなのFX)です!!

ここはキャンペーン期間中に口座作って一度でもトレードしたら5.000円
さらにその後も一定の取引すればもう5.000円・・・つまり10.000円ゲッチュできます v(*'-^*)-☆
先ほど口座開設手続き完了のメールが届いたので、今週中にもIDが送達されるはずです。
初回10万入金しろ・・って書いてあるけど、まぁ10万くらいならFXTSの口座残を動かさないで手元資金で何とか工面できます。

ここはレバも高めだし、ドル円のスプは1銭で固定って書いてある。
年末年始はこの10万で軽くトレードしてみるつもりです^-^

あと、すでに口座のあるヒロセ通商からもメールが着た!
口座に1万でも入れれば、ヒロセオリジナルのFXカレンダーをくれるって書いてあった。
早速、本日ヒロセに1万だけ入金して手続き済ませました^^;

このヒロセってオモロイですよ。
決済損益の数字に551が含まれていれば551のブタマンをプレゼントしてくれるサービスもやってました^^


っとまぁこんな感じなのでFXトレードは来週以降になると思います~

ではでは良いクリスマスを~ (* ̄O ̄)~♪♪   (24日 午後記載)

◇ FXプライムさん・・・・2.000円入金してくれてありがとう^^;

いや~・・・何だか悪いわね~
こっちが気を使っちゃいますよ・・。

平素はFXプライムをお引き立て賜り、厚く御礼申し上げます。

さて当社では、2008年4月1日(火曜日)午前6時から2009年3月31日(火曜日)
まで『FXスタート・キャンペーン』を実施いたしております。

本キャンペーンは、期間中に口座開設をいただき、1回以上お取引いただいた
お客様の『選べる外貨』取引口座に2,000円をご入金させていただくという
ものでございます。
つきましては、お客様が対象となりましたので、2008年12月24日付でお客様の
『選べる外貨』取引口座に、2,000円をご入金させていただきます。お納め
くださいますようお願い申し上げます。

今後も引き続きFXプライムをご愛顧賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

↑本日、FXプライムから着たメールです。

ここのツールは私のFXトレードに不可欠です。
でも6ヶ月間トレードしないと利用停止になるので先日1枚だけトレードして100円儲けちゃいました。
情報用口座なので、当分トレードでは使わないつもりしてました。
本当なら情報料としてこちらが2.000円払っても良いくらいなのに・・・
本当にすみません<(_ _)>
何だか凄く申し訳ないです~・・。

FXプライムさんの実直な経営姿勢は凄く気に入っています。
最も信頼できるFX会社だと思ってます。
今はスプの関係で他社の口座をメインにしていますが、将来的には必ずトレードで使わせていただきます。
つか・・資金に余裕ができれば現在公募価格を大きく割り込んで低迷しているFXプライム株を大量に買い占めてあげたいんですけどね^-^

とにかく、いただいた2.000円はその時が来るまでこのまま口座に残しておきますからね~

ありがとうございました~♪
<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");