ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

ネット2時間?無理っ(゚Д゚)

イメージ 1

前回の記事で、私は重度のネット依存であることを書きました・・。


私がネット依存であることをはっきりと自覚したのは皮肉にも「ネット」の依存度診断サイトでした・・。

ネット依存症に関する情報はHPに満載ですね・・・。

まぁ依存症の治療法をネット情報に頼るのも妙な気がしますが、一応私なりの依存症克服計画について書

いてみますね・・。


◆まずはチャット離れ・・。

個人ユーズのネットを始めて1年半・・・

その中核はチャットでした・・。90%はチャットが占めてたと思います・・。

チャットは大好きでしたからね~♪

でも問題はあまりにも時間を費やしてしまうことです・・。


年頭に掲げた「チャット離れ」ですが、これは10日目をむかえた現在、一応の成功は収めています。

メッセを起こすのはオフメのチェックくらい・・。

あとは、たまにちょこっとPMをするぐらいでしょうか?

今年に入ってからは一度もチャット部屋には入室していません。

昨年までのチャット漬けの日々に比べれば大違い・・・・ここは大きな改善かもです・・。

昨年までは深夜2時頃だった就寝時間も、今年からは12時になってますからね・・♪


◆仕事でネットを使うのはOKでは?


私は弥生会計というソフトで経理業務を行っています・・。

普段の入力はオフラインで行えますが、難しい会計処理のときはカスタマーズセンターにアクセスしますからONっ

てことになりますね・・。

また税務上の疑問は国税庁のタックスサービスを用いていますからこれもネットONですね・。

あと通常業務としては、会社のネットバンキング・・

昨年から国税の納付や、労働保険の申告もネットで行っています・・。

会社の求人もネットで募集してますね~

あと取引先とのメールのやり取り・・


つまり、現在の私の仕事はネットなしでは成り立たないわけです・・。


しかし仕事としてのネット時間がいくら増えようとも、これはネット依存とは言わないですよね?


◆ネットトレーディングなるものを始めてみました^^


昨年の株式相場は堅調でした・・。

おかげで、塩漬けだった株も相当に値を戻しました・・・と言っても買値には程遠いですが(^_^;; 


そこで、久しぶりに株を始めてみることにしました・・。


先月の半ばに一部の株を売却して、ネット証券(松井証券)の口座に資金を入金☆

金額はジャスト100万円!

これを4月の末まで運用して、いくらにまで増やせるかってことをゲーム感覚で始めました^^

エクセルで成績表も作ってます♪


私は昔から、会社四季報で会社の業績をチェックしたり、財務分析をしたりするのが趣味♪

また株価チャート(罫線)の分析するのも大好きなのです。


私の方法は、安値を切って突っ込んできてる株(中・小型株)を拾い、数%の利ざやで短期間で売却する

というクラシックな方法です・・。

最近のネットの株式売買手数料は、驚くほど安いですからね・・。


でも私がやってるのはデイトレードとは違うつもりです・・。

デイトレの場合は株価画面に食いついてないといけませんからね~。

現状では、そこまで時間を費やすわけにもいかないですし・・。


とりあえずこの短期転がしの方法で、今日は9営業日目・・・

4銘柄ほどを転がして・・

100万円が112万円になりました♪ (⌒0⌒ゞうわーい

タイミングを計りながらネットとにらめっこして・・ここぞとばかりに指値で売買注文する瞬間って結構

スリリング♪

チャットを止めてもこっちでハマったら何にもなりませんけどね・・(^_^;;


◆結論


ネット依存症の傾向のある人は一日に2時間以内にネットを抑えるように・・って言われてますよね・。

しかし、私が考えるに、ネットの向こうに何があるかも問題だと思うんです・・。

ネット依存症の判断には、実利の伴わない趣味のためのネットの時間だけを、カウントすべきでは?


仕事でネット使うのは当然OKですよね?

また、株や競馬(PAT等)で長時間ネットをしたとしても、その向こうには金銭欲が存在してるわけだ

から、ギャンブル依存症の問題はあるかもしれませんが、ネット依存とは別のような気がします・・。


現状の私の場合、チャットを止めた時間を株のトレーディングに回してるに過ぎないので、ネットの時間

そのものはあまり減ってはいません・・。

しかし、その中身は大きく変わってることは間違いないのです・・。


私は株のネットトレードは4月一杯でやめるつもりです・・。

これは守れると思います・・。今回の株は、あくまでもゲーム感覚なのでね・・。

そうなるとネットとの付き合いはこのブログと資格部屋の同窓会チャット程度になるはず・・・。


つまり、私ほどのヘビーなネット人間が急にネットから離れるのは無理ってものです・・・。

ならば、まずはネットの中身を変えてみようというのが私なりのネット依存克服計画です♪


さてさて、この方法・・・うまくいくんでしょうか~?


株取引の成績も含めて時々ご報告させていただきますね (^。^)
<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");