ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

法人税の申告書・・

イメージ 1

今月は私の会社の決算期です。


今日も午後からずっと決算作業にかかりきりでした。

決算は今日の夕方に完了しましたので、あとは法人税の申告書の作成☆

会社決算上の利益と税務上の利益を別表四で調整し、税務上の利益を確定しそれに税率を乗じて法人税

を確定します。

同時に法人県民税、法人事業税と法人市民税およびの確定申告書も作成します。


消費税については、当社は簡易課税ではないのでちょっと大変・・

でも会計ソフトは本当に重宝しますね~

もしこれを手書きでやったらどれだけの時間と手間がかかるんでしょうか?


個人の確定申告をされた人は多いでしょうが、法人の決算・税務書類の作成を自分でされる人って少ない

んじゃないでしょうか?


実は私は個人の決算より法人の決算のほうが好きなんです。

手間はかかるし難しいですが、なかなか奥が深くておもしろいです☆


明日も申告書作成で一日が終わりそうですが、もうひとがんばりです!


この決算が済めば、ちょっと時間的に楽になりますので、館山にでもドライブに行く予定です (o^-^o)
<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");