ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

資格試験と恋愛の両立・・

イメージ 1

資格を目指してる女性との会話でよく出る話題が 恋愛と試験勉強の問題です・・・


資格試験の勉強については女性ならではの悩みや葛藤があるようです。


とりわけ合格率数%の国家試験ともなると非常にハイレベルな争いになります。

当然 受験勉強中はストイックな生活が要求さえますので 恋愛はご法度なのでしょうか?

しかし皆さんお年頃の女性がほどんどですから なかなかそれも難しいのかも・・・


資格試験の学校で、同じ志を持つ男女間で恋愛が芽生えゴールインしてるカップルも多いですしね♪

実は私もそのひとりです。

税理士の受験予備校で知り合った男性と熱烈な恋愛の末 ゴールイン・・・


しかしながら私に限って言うなら 恋愛は勉強にとってマイナス以外のなにものでもありませんでした。


税理士受験の初年度は受験に専念できる環境でしたので毎日、学校に通っていました。

つまり憧れの彼と毎日顔を合わせることができたんです。

そのため 学校に行く時 服は何にしようかとか、髪型はこれでいいのか、とかおよそ勉強とは関係のな

いことにもすごく気を遣うことになりました。


学校でも、彼が他の女性受講生と談笑していたりしたらすっごく気になったし 彼が私以外の女性と一緒

にランチに行ったりしたときは、もうその日は勉強する気もなくなってしまいました。


深夜に自宅で勉強してる時も 彼のことが頭から離れず、ぼ~っとしてることもしばしば・・

当時は携帯メールみたいな便利なものありませんでしたからね。


彼との結婚後も税理士の勉強は続けていましたが、限界を感じ結局受験勉強は断念しました。


私の場合 恋愛~結婚という期間が試験勉強の期間と重なったしまったわけですが 結果的にみると受験

勉強の大きなマイナス要因であったことは間違いありません。


もし彼と出会ってなかったら 資格試験でも別の結果が出ていたのかもしれません。


私の場合は 私の恋愛の不器用さや意思の軟弱さにも基因するのでしょうから皆さんに当てはまるかは疑

問ですが・・  



でも 恋愛と学業をキチンと両立するってほんとうに難しいことだと思っています。 

このへん女性の受験生の皆さんはどのようにお考えなのでしょうか・・・


もしご意見あればよろしく (*^-^)
<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");