ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

ホリエモン・・ダメだよ(>ω<)ゞ

イメージ 1

昨日は耐震偽装の証人喚問とライブドアの家宅捜査の話題一色したね・・


証人喚問はTVで観ていましたが、茶番の一語って感じ・・・

刑事訴追の恐れがあるという理由を連発していれば、証言喚問を切り抜けられるとはねぇ・・。


この強度偽装の問題は、今後不動産業界に従事する予定している私にとって大きな問題ですが、それ以上

に関心があったのがライブドアの問題です。


私はどちらかと言うとホリエモン派でした。

近鉄球団の買収騒動のときはそれほど関心はなかったのですが、その後のニッポン放送株を巡るフジテレ

ビとの攻防や衆院選挙での亀井氏との選挙戦では「ガンバレ!ホリエモン」って感じ見てました。


私がホリエモンを応援してた理由は、根性とか苦節何年とか・・そういう匂いが全くしないことや「人の

心も金で買える」なんてことを平気で公言しちゃうストレートさ(無神経さ?)・・等々です。

別にホリエモンの発言や考え方自体を支持してたわけではありませんが・・

とにかく色々な面でニュータイプの経営者でした。


企業買収もすごかったですよね・・短期間のうちに流通、証券、不動産、消費者金融、さらには私が仕事

で使ってた弥生会計までも傘下におさめちゃいました^^;


商法や証券取引法の隙間をうまくついて急成長してるなって感じは抱いてましたから、家宅捜索当初の偽

計取引や風説の流布といった程度の内容は、わたし的には想定内のことでした。


しかしライブドア本体の粉飾決算には驚きの一語です。

報道によると単独決算では赤字になるため関連会社数社の利益を本社利益に付け替えたということです。

私は中小企業の会計しか経験ないので連結決算のことは詳しくありません。

しかし、こんないい加減な経理がまかり通る日本の会計監査システムに失望です。

また、こうした行為を実行したライブドア経営者の姿勢は厳しく非難されるべきです。

IT関連を中心とした新興上場企業の財務内容につき投資家が懐疑的になるのも当然です。


ゴーイングマイウエイで既成の制度や常識のワクを超えちゃうホリエモンの姿勢は支持してきましたが、

一般投資家を欺いてまで事業拡大に走ってはいけません。


アメリカのエンロン社事件の時と比較しても、今の日本の会計監査体制はおかしいと思います・・

会計ビッグバンが聞いてあきれると思います。


ライブドアショックのため18日の東証は前代未聞の場途中2;40での全銘柄取引停止・・・

マザース市場でもIT関連企業は狼狽売りの中、軒並みストップ安・・

ヤフーチャットの株ルームも普段は2部屋程度なのに今日は6部屋あって5部屋が満室でした・・・

明日も東証の取引時間の制限があるようですね・・

いずれにしても、明日の相場は熱いぞ! 

株は懲り懲りでとっくの昔に止めましたが、ちょっくら株部屋を覗いてみようっと・・・!




あぁ・・ようやく戻りつつあった私の塩漬け株がまた下がっちゃたよ (-_-;)

どうしてくれるんだよ Σ(`0´*)  ホリエモン !

いえいえ・・こんな個人的な理由だけで怒ってるわけじゃないです(実はそうかな?)


会計監査や証券市場の健全化について詳しい方いらっしゃったらご意見くださいね・・・^^


ではまたね・・(^O^)/
<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");