ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

性別のハンデってあると思いますか?

女性で資格を目指しているかたも多いと思いますが、今回は私の体験談を書きたいと思います。


私は20代の時から、比較的規模の大きな会計事務所に勤務していました。

6ヶ月ほどの内勤期間が過ぎた頃、数件の顧問先の巡回監査を命じられました。巡回監査とは顧問先企業

に出向いて、経理システムのチェックや月次試算表の作成等をするのが主たる業務です。

数社の経理を任されるとあって、私も毎夜遅くまで精一杯勉強し、他の男子職員に負けない仕事をしてい

たという自負はありました。


しかし、間もなくして私の担当顧問先数社から、担当者変更の要請が・・・・・

その理由が「なんで、うちの会社の担当は女なの?うちの会社、軽く見てるの?」だったんです。

これには正直、凹みました。


あれから、月日は流れ、男女雇用機会均等法も施行され世の中の認識も変化したかもしれませんが、私の

知り合いの女性税理士さんも開業当初はこのことでずいぶん悩んだそうです。


資格試験については、その合格まで一切男女の差はありません。

でも、資格取得をして社会に出た段階でこうしてハンデを背負わされるのって納得いきませんよね。

私は会計系の資格の世界しか知りませんが、他の資格はどうなのでしょうか?


逆に女性であることが有利になる資格だってあるかもしれませんよね・・・

なにか、ご存知の方、いらっしゃたら教えてくださいね^^


                                        では、またぁー
<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");