ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

チャットで英語を身に付ける私なりの方法

先日、メンバーのハナちゃんが英語のお勧めサイトを紹介してくれました。

ハナは学生さんです。何度か英語のログでお話させていただきましたが、英語力は明らかに私より数段

上。そんなハナも、英語上達のため、いろいろなことを試しているようです。

資格部屋にも各種英語系資格を目指す方達も多くお見えになります。

今回は英語とチャットの関係について私の見解を書いてみたいと思います。


そもそも私がチャットを始めた動機は英語力を身に付けるためでした。

私の今後の仕事の方向性として不動産の賃貸管理を考えていまして、その際、外国人の方々と接すること

も予想されるからです。

私がチャットを始めたのは今年の6月27日からです。当時のIDは、MISA55584でした。最初

の1ヶ月間は英会話のチャットルーム9:資格部屋1 くらいの割合で英語漬けの毎日でした。

私は中学生の頃から外国の音楽や映画が大好きで、英語はそれらを通じて自然と身に付き、英検2級も1

9才の時に、割と苦労せずに合格しました。当時は外国映画も字幕なしで8割がた理解できていたと記憶

しています。

しかし、それから18年間の英語離れの生活は、若い頃の英語力のほどんどを消し去ってしまったという

ことを、英会話のチャットルームで思い知らされました。

スペルや用法のミスが気になって、なかなかメインにログを打てません。

例えば、「ここは be tired of だっけ be tired with だって?」など辞書で調べてる間にどんどんロ

グは流れていってしまいます。従って、私は現在でもメインはボイスを聞きながらのロムです。

私と同程度の人、特に女性には、外国人の方との友達登録をお勧めします。

私は今、7名の外国人のかたとトモロクしていまして、ほぼ毎日、その内の誰かと、英語のPMでコミュ

ニケートしています。この方法で英語を日常に取り入れることによって英語上達に一定の効果はあったと

思っています。

ただ、その際注意すべき点は、いわゆるナンパ対策です。実は私は、英語力不足もあって、これまで数々

の失敗をしました。中途半端に会話を重ねてしまった後になって「私は英語の学習のみが目的で、携帯の

番号や写真交換には応じられない」などと言おうものなら、その後の暴言や嫌がらせは、想像を絶するも

のがあります。

私がmisa55584のIDを変更をしたのは、それが原因です。30代後半の私でさえ、こうなので

すから、若い女性は更なる注意が必要かと思います。


では、結論を以下にまとめます。

1 英語のチャットルームでは、実力が付くまでは無理にメインでしゃべらずロムでOK

2 英語を母国語とする人とトモロクする(できれば海外在住者が理想)

3 その際、最初に、自分の目的が英語の学習のみであることをハッキリと告げる

4 ほどんどの外国人は日本の文化に興味を持ち日本語の上達を望んでいますから、こちらもそれに応え

  る姿勢を見せる。

5 1日1回は必ず、英語で誰かと会話することで、日常的に英語を使用する習慣を付ける。


以上が私が考案したチャットで英語を身に付ける Best way です^^

他にももっといい方法があるはずだから知ってる人がいたら教えてくださいね 

 では、またぁー
<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");