ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

関東ことば関西ことばアレコレ

今日初めて知りました

お年玉袋のことをを地方によってはポチ袋と呼ぶとは・・・ ね~ 

イメージ 1





思えば・・・

長年住み慣れた関西から異郷の地 千葉県に流れてきて幾年月・・・


ポチ袋をキッカケにして・・

日頃から抱いていた日常の疑問を吐き出すことにしました








まずは・・・あまりにも有名な東西の違いの例


イメージ 2


マクドに決まってるやん (`・ω・´) y─┛~~

マクド以外にどう呼ぶねん?







なんと・・・関東では マック と呼ぶらしい!

誰だよ?マックって・・・ 

ニューバージニア州にでも住んでる外人さんか? (`・ω・´) 


全然おかしいやん、それ












これからの季節・・・天かすは欠かせませんね ^^

温かいうどんに入れたり・・・

あるいはお好み焼きに入れたり


イメージ 3



なんと・・・

関東人は天かすのことをあげ玉と呼ぶらしい イタタタァ~~


はぁ?? あげ玉???


それって全然イメージ違うだろ (`・ω・´) 


天かすや! これは、天かす! これで日本全国統一よろしく!









最後・・・・

これ・・・・・すき焼きには欠かせまへんな

イトコン 

イメージ 4



これも・・・関東人は変な呼び方するらしい

しらたきやて・・・

何やねん? しらたき・・って





そう言えば・・・・関東に流れてきて最初の頃

セブンイレブンでおでん買う時店員に

「大根とチクワとイトコンください」って言ったら何度も聞き返されたな・・・













ま・・・こういう例はいくらでもあるんだけど・・・

今日はこれくらいにしとく (`・ω・´)


※ なおこの記事は、関東人から非難の嵐を浴びると思われるので
コメ不可設定にしときます 【平和主義者】・ω・´)尸

<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");