ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

リバモアの格言

私は相場格言が好きです。

いや~・・上手いこと言うなぁ・・って感心するものが凄く多い。

そして名格言は、相場に留まらず人生訓になるものもあります。


■ ジェシーバモアの格言 ■

非常に有名な相場師なので多くのトレーダーさんがご存知かと思います。

彼は、極めて攻撃的な相場師で、過去に何度も破産したり・・・・逆に、大きな財をなしたり・・

波乱万丈の相場人生をおくった人です。


数多いリバモア格言の中から一部を抜粋


株投機は世界で最も魅力的なゲームだ。しかし怠惰な人、感情をコントロールできない人、それに手っ取り早く儲けようなどと思っている人は、絶対に利益を上げることはできない。市場は変わらない。変わるのはその顔ぶれが変わるのだ。

名言だ (-。-)y-~~~~・・・・・  
私は投資研究に関しては怠惰ではないつもりだが、感情コントロールには自信がない。
すぐにふてくされたり、ヤケッパチになるし・・・・・・・・・・・ 
私は間違いなく退場候補リストに入ってますね

-----------------------------------------------------------------------------------------

トレーダーの相場に挑む態度はプロのビリヤードプレーヤーと同じで、目先の1ショットではなく、はるか全体を見渡してプレーするのだ。どのポジションをとるかを考えながらプレーするのはプロにとって習性だ。

はいはい・・・私は目先の1ショットで一喜一憂してますです・・

-------------------------------------------------------------------------------------------

損が明らかな時には損切り、利益が見込める時には利喰わないのが鉄則だ。誤った時にすべきことはただ1つ、改めることだ。

損切り急げ、利は伸ばせ・・・・・・
これは私が常に実践してることなんですけどね・・・・・・ただ・・改めるのが遅すぎる・・・ここが問題!

-----------------------------------------------------------------------------------------

株というものは、買い始めるのに高すぎるということはないし、売り始めるのに安すぎるということはない。 しかし、最初の建玉で利益があがらないかぎりは、続けての建玉は手控えるべきだ。 よく状況を見極めて待つことだ。

下手なナンピン、スカンピン・・って言いますからね
これもマイルールなんですが・・・・・ 時々暴走してルールを無視してしまいます




他にも色々な格言があるんですが・・・・・・・・・長くなるので今回はこれだけ~



有名な相場師の格言ではなく・・・・私自身のモットーは・・・・・・・  次の2つ

① トレードは楽しくやれ

幸運というのは、  愚痴、悲観、争い、自暴自棄・・・・  こういうものが大嫌いなのだ。

唇に唄をもて・・・・いつも心に太陽をもて   


② アグレッシヴであれ

私は常に攻撃的でありたいと思っている。

もちろん年がら年中、総攻撃かけると資金がもたないので・・・メリハリはつけますが・・

常に・・・・・ドドーンと勝負する心の準備は出来ているつもりです (、・`ω・)▄︻┳▅══―▪


------------------------------------------------------------------------------

■ 今週後半のトレード日記 ■

今週は月末~月初と重なったため・・・午前中は社用で外出することが多かったです。 

なので火曜日~木曜日は、ほどんどトレードできませんでしたが、 昨日金曜日は積極的に動きました。


12/3  トレード履歴

水曜日と木曜日のダウが大幅連騰
@10006円の日経ショート4枚の含み損が爆増 

↑に書いたように・・時々ヤケッパチになるのが私の弱点・・

もう・・どうにでもなれや~  ヾ(*`Д´)ノ    って気持でヤケクソショート

朝の段階で日経を10300台で4枚ショートして、そのまま外出


イメージ 1


これは上手くいきました・・・・・・・・仕事を終えて帰ってきたら大きな利が乗っていた。

後場寄り後にサクっとリカク・・・・・・・・・・・・・

・日経日計り  +44800円



・雇用統計

昨夜の雇用統計の私のストラテジーは、
↑に飛べば十二分に引きつけて(ダウなら11500㌦近くまで) ショート4枚ぶち込み
↓に飛べば追いかけショートは絶対にしない
・・でした。

↓でしたので・・結局はノーアクション・・・・
でも・・・4枚抱えていた@10006円のクソポジ4枚のうち1枚はロスカしときました。

・日経ロスカ    ▼13800円


【今週の総括】

全く乗れていません。

4枚のうち1枚は昨夜ロスカしたものの、依然として3枚のクソショートを抱える日経CFD

2枚とは言え・・ダウショートの含み損も重いです。


明るい材料を探すなら・・・・・・鬼ホ中のデ・ウエスタン・セラピテクス研究所

この銘柄には一番期待していて、保有株数も一番多いんですが・

昨日は出来高を伴って△7%の上昇・・・   この銘柄としては珍しく高値引けです。

週明け月曜日は直近高値156円↑抜けから160台を固める動き期待です。


年末の狙いは新興の医薬バイオ系だ

新興市場銘柄で・・年末年始に狙えるのは医薬系・バイオベンチャー系だけだと思っています。

何度も言ってるように・・新興バイオはそーせいGの動向に注目!


あと・・・個別に注目しているのが

 SMS  JCLバイオアッセイ   新興じゃないけど昨年3月上場の大研医器(東2)




では~・・・・・今週はオツカレでした~

よい週末をお過ごしください~   (12/4  午前)



イメージ 2

<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");