ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

2/1~2/2 FXの話し

FXの話し

◇ FX・・・世間一般のイメージは?


今年の正月、大阪に住む高校時代の旧友と長電話したときに不意にFXのことを聞かれました・・

旧友 「ミサはFXとかって知ってる?」

・・・||ー ̄)ドキッ

私 「ああ・・FXね! 少しくらいなら知ってるよ^^;」


・・こう答えるしかありませんでした・・・


その友人は、まさか私が狂気の大ロットトレーダーだとは夢にも思っていないでしょう。。

私のリア友の多くは小学校~中学校のお子さんを抱え、節約の限りを尽くした生活をしているはず。

株トレードもFXトレードも、私が一生付き合っていきたい素敵な趣味なのですが、世の中全ての人がトレードに肯定的かといえば、必ずしもそうでない部分もあると思ってます。

特に電話した旧友は株どころか宝くじにも全く興味を示さない人です。


まぁ良いことか悪いことか判らないけど私の場合は背負うものが全くないので実に身軽な身です。

自分のお金をどう使おうと勝手っちゃ~勝手なんですが・・

でも、千葉でド派手にトレードしてることがバレるのはやはりまずい・・・。きっと引かれると思う。


でも・・・
高校時代からマジメを絵に描いたような彼女でもFXに興味を抱くことを知り、FXの認知度の高さに少し驚きました。

イメージ 1


FXって何となく、シャレたマンションの一室でノートパソコン片手に優雅に楽しむ・・・ってイメージがありませんか?

これは「FX」というネーミングも大きいと思う。

「私、FXやってますよ」・・とは人に言いやすいけど

「私、外為証拠金取引やってます」・・と言うと少しイメージが変わるような気がする。


◇ 但し、FXのリスクの高さは商品先物取引並みだと思う・・・

こういうスマートなイメージもあってか最近女性FXトレーダーが急増中らしいですが・・


例えばポン円をハイレバ・大ロットでやった場合、株の信用取引など比較にならないほどハイリスクだと思う。

つか・・・
失敗した時の損失のデカさは、大豆やらトンモロコシやらの穀物商品先物相場と全然変わらないと思いますが・・

FXに対する一般的イメージと実際のトレードリスクにかなりのギャップがあると感じる今日この頃であります。


最後に旧友にこう告げました

「FXは気をつけたほうが良いよ。。熱くなって生活パターン乱れたりしてる人が多いって聞くし・・・」

               ↑↑ それ完全に自分のことやんか~ ヽ(`・д・ ;




◇ ドル円・・・はっきりしない動きでした。

さて、結局は90手前でNYクローズしたドル円・・。
先週は低ボラでした。
やはりユロ円やポン円のほうが勝負が早くて良いですね^^

私は現在20枚以上のドル円ショートを抱えたままですが、「長く抱えるリスク」というものも考えるべきかと・・。

来週も動かんようなら早めに半分だけでも処分する方針です。


では来週も頑張りましょう  ・∀・)ノ   (土曜日の夜7時)


2/2(月)は、朝から本社出社になりますので日中のトレード及びブログ更新は不可能です。
トレードは夕方以降になる見込みです。上記ポジはそれまで完全放置します♪

♪*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆**☆*――*☆*――*☆*――*

◇ 2/2 夕方・・・・クロス円軟調・・ドル円は良い感じで下落してくれてます~

今日は朝から本社出社しその後、市内の得意先を車で回ってきました。

ヒマさえあれば携帯で為替チェックしてましたが・・

今日は全然余裕の展開~  (* ̄O ̄)~♪♪

さぁ欧米で88突入してくれるとさらに理想的な展開なのですが・・・

その前にちょいと夕飯を~・・・ではまたぁ v(*'-^*)-☆  (2日 17.45分)

   2/2 夕方時点のポジ状況
保有中のポジ   ドル/円ショート @90.346円× 22枚                          
・証拠金残額             2.238.784円 (ブロードネット、外為オンライン、パンダレイ 計)
・FXの累計損益額(含み損益を除く)  + 428.679円
<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");