ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

EMAの法則で見る色々

罫線屋に金持ちなし・・・・・  この相場格言は本当なんでしょうか?

実際・・・
マスメディアでは自称テクニカルアナリストが活躍している (当たってるかどうかは別として・・)


まぁテクニカルを信じる信じないは個人の自由ですが・・

わたし的には、一応テクニカルを意識してトレードしてます。

とは言え・・・私のテクニカルは非常にシンプル

中心となるのは EMA12  EMA20   この2本の線       これが絶対的な守護神

このEMAの2本の線に・・・  状況に合わせてRSIやボリンジャーを適時組み合わせる・・・・  

たったのこれだけです   ルールってのはシンプルさが命なのです・・

一目の雲のねじれがどうのこうの・・・・  こんな訳の判らんもんは全く関係ありません・・・


新興個別株 (上場して間もないIPOは除く)  日経  為替   コモ  

これらのトレードの判断指標は・・すべてEMAの法則がベースになっています。

時間軸も5分から年まで・・・全てについて12&20EMAでOKです


EMAの法則~初歩の初歩

私がEMAをトレードの中心にしたのは、杉田氏の「FX先生」という書物に出会ったことがキッカケです。

杉田氏ご自身はEMA20論者です。 この部分は私もそのままパクらせてもらいました 

なるほど効力のある指標です・・・  

FXの本なんですが、実際は株価指数や個別株のほうがワークする場合が多いように思います


これと組み合わせるパラメですが・・・・ 試行錯誤の結果 EMA12が最も適当だと判断

もう・・かれこれ2年以上 オリジナルのEMAの法則でトレードしています。


このEMAの法則を論じると・・・1冊の本になってしまうので・・・・

今回は超入門的に・・・

◆EMAの法則   これだけは覚えておいて損はない

① EMA20の向きが↑なら↑トレンド  ↓なら↓ トレンド   →なら→トレンド  
ま・・こりゃ当たり前・・・・EMAじゃなくとも他の移動平均線でも同じですわ

② EMA12がEMA20の上に位置しているときは買い   下に位置していれば売り

③ ローソク実体部が、2本のEMAより↑に位置する時は、2本のEMAがサポートになる
     〃                 ↓        〃         レジストになる



EMAの法則で見る日経、個別株

実戦例で見てみることにしましょう・・・

チャートはSBIのHYPER☆を使用させていただきました。

白い線が 12EMA    紫の線が 20EMA  です

証券会社のツールによってはEMA描写できないものもあるのでご注意を・・


◆ 日経 四半期足 (3ヶ月を1本のローソクで表現)

イメージ 1


数か月前の記事でも同じこと書いた記憶があるんですが・・・

リーマンの時にデッドクロスして以降・・・12EMAが強烈なレジストになっているのが一目瞭然

20EMAに至っては・・・タッチすることさえ許されません・・・ 

2年前のドバイショック以降の年末年始の爆上げがあった時でさえ・・・・・です



私がここ数年・・・一貫して日経売りに徹してきた根拠はここにあります

このトレンドに変化がない限り・・・今後においても私は絶対に日経ロングしません・・・


実際にこの2年間・・・・・ただの一度も日経ミニを買ったことはない。  

長期だろうとスキャルだろうと全て売りでした

そして・・それなりの実益を獲得してまいりました・・


まぁ・・自分で言うのもアレですが・・・

日経が1万超えてた頃には年末1万2千円説を唱えていたくせに

下がってくるとみるや

急に日経8千円割れ説に切り替えたような相場音痴の有名評論家たちとは一線を画しているつもりです


◆日経月足

イメージ 2


過去に何度か、ローソク実体部がEMAの上に乗ったことがあった。

しかし、どうしてもステイできずに、結局はEMAの下に押し込められる・・・

なぜか? 上記EMAの法則の②をお読みください・・・ 

12EMAが20EMAより下にあるからだ・・

つまり・・ここ数年の間に何度か見られた爆上げも・・・

月足EMAで見れば、所詮は下降トレンド過程におけるリバに過ぎない・・・ということです。


◆日足から見る日経のツボ

このことを踏まえ・・・明日以降の日経をどうトレードすればよいのか?

画像が増え過ぎるのでチャートは割愛しますが・・・日足を見ると日経は完全に下げ足加速です。

ダウや欧州次第の部分はありますが・・・

1日に▼300円を超える幅のある下落が起きやすい状況です。


金曜引け時点で、 12EMAが 8405円   これ悶絶の上値抵抗です 

20EMAは8500円前後なんですが目先、現実的な抵抗は12EMAの8405円を意識すれば良いです。

つまり・・・ここをバックに売りってことです。


下値ターゲットは・・ 一応7000円・・・・  ここで止まれば上方転換の可能性大

ただしここを明確に↓抜けば・・・・ 

最近になり各種サイトで噂されている日経5000円台が現実味を帯びます・・

この場合の下値目途は私には判りません


最近話題の2銘柄をEMAでチェック

日経が7000円を目指している現状では、腰を据えた新興銘柄のスイングなんて出来るはずがない

結局は値動きの軽い仕手系材料株で稼ぐしかないですね・・・・

ちと今回は・・・新興株トレードを離れ、最近話題の2銘柄をEMAの法則で分析

新日本理化・・・ 買いはもっと引き付けて・・

イメージ 3


最近話題の大証銘柄の中心的存在の同株・・・  今月初旬の大陽線が大相場のスタートになるのか?

先週金曜日の後場は、大証仕手系が一斉に下落・・・・    

同株も巨大な陰線を引き、ほぼ安値引け・・・


明日は買いか?   NOです。   買うなら12EMA(572)をバックに600割れを待つべし・・

ストップは505円・・・・  そして500を割って2日以上ステイしたら、今回の相場はオワリか・・もしくは長期調整


結論として・・上記買いゾーンに入らない限り・・明日以降2~3日は様子見が賢明です。


◆ エスバイエル・・・・・ 明日買い向かうならこれ

土日暇だったので色々とチャート見てたけど・・・・現値水準で買えるのはこの銘柄

イメージ 4


日足EMA的には明日~水曜日までが正念場だ

現状、173円に位置する20EMAが最後の砦・・・

大トレンド発生以来・・一度もここを割れれたことはないのです・・・

ここで踏ん張ることが出来れば、直近高値更新を目指すだろう・・・


ここを落とされると、大きな売りが出やすい状況になります・・・

つまり・・・173円をヘソとし・・  ここをバックに買いとし、ストップは165前後に置く

新規で170以下で買うことはEMAの法則からはタブーです。 

 特に持越しは怖いです。 大GDの可能性が高まるからです

 170円以下で買うならデイに徹するべし・・

もし173を明確に落とされ、日足でデッドクロスしたなら・・・

たぶんエス・バイ・エル相場は一旦終息だと思います。



っとまぁ・・・  

金曜日に株ノーポジになったので・・・・

ニュートラルな観点から今後の日経や話題株についてEMAで分析してみました 


誰が何と言おうと・・・私はEMAの法則に基づく相場観によって明日からの方針を決めます・・




では~・・・・長文にお付き合いいただきサンクスです・・・


尚・・・明日以降は・・・ちと仕事多忙のため更新頻度が落ちますので・・


まぁ新興株トレードのほうはノーポジの強みを活かして臨機応変に立ち回ります・・・


つ~か・・・記事が長いので・・・  我が町の数%紹介コーナー

一部の人から・・・ 記事長すぎて読む気もしねぇ~~  と言う声がありました

ごもっともです (`・ω・´) y─┛~~


では・・・軽いネタ振っときます・・・・

ハゼ師が始めた 我が町の数%紹介コーナー



   ここが私の家から一番近い数%です

  車ではよく前を通るんだけど・・・一度も入館したことはありません

イメージ 8




すげ~な・・・こんなに色々な種類の風呂があるのか・・・

どの風呂に入るか迷うよな・・・・


とりあえず・・ピーナッツの湯とかいうのに入ってみるかな・・

でも・・・他の人も同じ湯船に入ってくることってあるんか??

そういう時はどうすればよいのだ??   挨拶とかするのがマナーなのかね? (`・ω・´) y─┛~~

とにかく ここ数年籠り気味なので、シャバのルールに疎くなってしまったな・・




こんな豪華なお風呂があって…料金は

イメージ 9


安っ

年内に一度行ってみっかな?・・・・・

♀一人で数%に入るなんて・・・・・・・・  一人で焼肉屋に行くよりも勇気の要ることなんだけどね





週明けもグッドラックです


イメージ 5

11/27(日) 夜10時過ぎ




◆ 株信用   ノーポジション

イメージ 6



イメージ 7

<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");