ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

これが私の生きる道♪

・ 絵馬(EMA)理論に基づく 株価指数CFDの日計りトレード・・・・

以前から何度もこのブログでご紹介させていただいてますが・・

株価指数CFDでのデイトレード・・・・・・・  ここ数週間はこれで一定の結果を残しています!

そのトレード方法は・・ずばり 絵馬の法則 に基づくトレンドフォロー型


イメージ 1

 絵馬の法則・・・とは




FX革命の著者 南緒氏の提唱する南緒式手法と・・

FX先生の著者 杉田勝氏の提唱する、EMA・ダウ理論を合体させたオリジナルデイトレ手法



南緒式手法を一言でいうなら・・・・

4時間 2時間 30分 でトレンド把握をし、それにボリンを組み合わせ5分足でド短期トレード・・・というもの!

但しこの方法で使う足は・・ローソク足ではなく平均足である・・・・  

平均足は (・A・)イクナイ!!     使い慣れてるローソクじゃないと嫌だ


一方、EMA・ダウ理論では、

20EMA(平滑移動平均)をベースに、ダウ理論で高値安値ブレークを狙うという手法である



私が開発した 絵馬の法則 は 上記の2つの手法の良いところだけをパクったものである 


                           コレダ  !! パクレ! パクレ!
イメージ 5



つまり・・・・南緒式が推す平均足というマイナーな足を、EMA+ローソク足に置き換える。

EMA・ダウ理論で推奨する20EMAだけではなく12EMAも併用し両者のクロスをサインにする・・ということ!


そして最大のポイントは ここ ↓

この両書はFXのテクニカル本だが・・・これを株価指数に応用する・・という点が画期的なのである


つまり・・・・  音楽に例えるならば・・

複数のロックの名曲の一部分をパクってつなぎ合わせ・・

JAZZ風にアレンジして新曲に見せかけたようなオリジナル手法・・・と言えよう 





◇ 実戦例    株価指数にどれほどEMAがワークするかを検証・・・

私は、絵馬理論をベースに、ありとあらゆるテクニカル指標を併用しています。

ボリン  RSI   一目均衡表  etc

こうらの指標を相場の流れに応じて使い分けるのですが・・・ここを話し出すと長くなるので、割愛


今回は、超シンプルに・・・EMAだけを使って説明します!




NYダウ 4時間足     (チャート提供:岩井証券プロフェッショナル)

イメージ 2

赤が20EMA    青が12EMA

南緒式が推す 4時間足 です

トレンドが発生した時の12EMAが、いかに超絶にワークしているかがお解りいただけるはずです!

たとえば直近では、12EMAがレジストとなり完璧に上値を制御してます!


この4時間足だけでトレードするなら・・・

現状のダウのショートは迷わずホールド継続・・・・・理由は、ローソクが12EMAの下に位置しているからです!

そして、10342の12EMA接近場面でSの積み増し・・・・  これでOKです!


◇ 迫り来る恐怖・・・・  NYダウデッドクロス・・・  


もうちと時間軸を延ばして・・・・日足で見てみると・・・  ↓

NYダウ  日足チャート
イメージ 3


絵馬の法則が最強にワークするのは、日足でのデッドクロスです。

↑の画像はここ3ヶ月ほどの期間ですが・・・過去1~2年を遡ると、デッドクロス最強神話をより実感できます!


ダウは、4時間足でベースまでの時間軸では明らかにダウントレンド入りしていると思われます。

週明け月曜日~火曜日が非常に重要・・・・  この動き次第では久しぶりに日足ベースでデッドクロスを示現!

もしも日足でDC実現ならダウントレンドが決定的となり

9800ドルで止まらなければ、9500-9600のバンド↓抜けトライになりましょう!


実は私は今週の木曜日にダウショート4枚を追加して勝負をかけましたが・・

その背景には、買い豚にとっての悪夢・・日足デッドクロスの思惑があったわけです!


◇ 絵馬の法則は長期でもド短期でも使える


私が最近やってる方法は、

南緒式をパクって 時間軸は 4H 2H  30m を使いトレンドを把握・・

チャートにはローソク足と、EMAの12と20を描写

そして・・・エントリータイミングは 5分足を見て決めます・・・

出口は、RSI 30↓ を一応の目安にしていますが・・・・・  これは臨機応変に他の指標も併用します。



ちなみに・・・直近の日経の5分足が ↓ これ

イメージ 4

最新版の日経5分足ですが・・・・

一番最後のローソク足にご注目・・・

陽線の上髭先端が、20EMA   ローソク実体部の上限 (つまり引け値) が12EMA でドンピシャ制御!

絵馬の法則の真骨頂ここにあり!!  です!



◇ 当分これで生きていきます 


以上は株価指数での絵馬の法則の説明ですが・・・これがFXだとこう上手くはいかない・・

特に今週のドル円など・・・絵馬の法則でやったら往復ビンタだったのでは??


本来はFX用に開発された 南緒式  杉田式 だけど・・実はFXよりも株価指数のほうが効く


両方法の長所だけをつまんで株価指数CFDに応用する・・・という方法!

これ・・NYダウで効くのだから、ダウのコピーのような欧州株価指数CFDでも使えます!

欧州株価指数CFDのスプレッドは1枚あたりたったの100円  (岩井ならね)

ダウでも200円です。

ボラを考慮するなら、FXよりもはるかにローコストです!


絵馬の法則での株価指数CFD・・・・・

まだまだ改善の余地はありますが・・・・・ 私にとってはFXよりはずっと勝ちやすいです。

あと半年・・じっくりと研究しながら改善すれば・・・  もしかしたら・・・・これで食えるかもよ  


もちろん私はFXも大好きなので今後も小ロットで続けます。

ただし、ある程度のロットで本気勝負するなら・・・私はFXよりも株価指数CFDを選びます。

絵馬の法則によって 根拠のあるトレードが可能だからです!


株価指数やってる人の大半は 225 だけだろう・・

ダウやってる人って少ないと思う・・・・・・ 

ましてや欧州株価指数なんてやってるのは・・・・私とハーゼ師匠くらいでは?


ダウ先のCFDやれば判るんですけどね・・・ 225がどんだけコストパフォーマンスが悪いかってことが・・


人がどうあれ・・・とにかく私は ダウ・欧州株価指数の道を歩みます 

人の行く 裏に道あり 花の山・・・・になれば良いのですが・・・・・・ さてさて・・・


◇ お勧め業者

株価指数CFDに興味ある人のために・・・・


業者選びは非常に重要!

CFD取引は歴史が浅く、業者によって取引スペックが大きく異なります。 

業者の選定をミスると勝てるものも勝てない


結論だけ言いますと・・

 使えるCFD業者      岩井CFD   インヴァスト  イニシアスター証券


この3社は取引スペックが良い・・  

ツールについても、イニシアスターのツールは超カッコ(・∀・)イイ!! よ!

マネパのツールと見間違えるような仕様です! CFDでこんだけ素晴らしいツールは他にはない!

ちなみにイニシアスターでは個別株CFDも可能です!


個人的には・・・・慣れてるせいもあるけど岩井CFDのプロフェッショナルが一番使いやすい

プロフェッショナルというツールは GFT系 (DealBOOK) です。 私としては、MT4よりずっと使いやすいです


・余談   岩井FXも良いよ

話しそれますが・・・・・岩井のFXツールも良いよ

↓ こんな感じで、EMAを見ながらトレードできる

イメージ 7

   このツールと全く同じなのが・・・・・岡三オンラインのアクティヴFXのツールです。

GFT系ツールは非常に多機能で使いやすいです!  

完全自動売買はGFTに口座作らないとダメだど・・・・・・・・・・

自動売買サインなら岩井FXで出せるよ   手動になりますけどね!



  ダメなCFD業者       FXonline_japan   ひまわり   CMC  

ひまわり は 「 ひたすら重い 」

いや~・・実際本当に気分が凹むほど重い・・・・  よくもまぁこんなツールを平気で提供できるものだ・・

重いって言ってるのはWEBのことです・・・・  

これがDL版になるとさらに重くなる!     ストレス感じながらトレードしても勝てんですから・・・


FXonline_japanもダメだ・・・・何がダメかと言うと スプレッドがボッタクリだ・・。

ダウが場中でも4なんて・・・あり得んです・・・

FXonline_japanの使い道は・・・BO  そして チャート機能   そして あらゆる金融商品のレートチェック

これ以外の使い道はありません。


CMCはカスタマーが酷いらしい!  ロクに日本語も話せんカスタマーに電話しても無意味である。


最後に 楽天 クリック  SBI のCFDは、今はダメ・・・

レバレjッジ10倍のCFDなんて、何の魅力もない・・・・


CFDのレバレッジ規制は来年1月からです・・・・・・ 

年内はハイレバレッジを効かせる業者でトレードするのは当然です。


------------------------------------------------------------------------------


◇ 8/13 トレード日記

前述のように木曜日の日にダウショート4枚をナンピンし、合計8枚の狂気の大ロットになりました 

ダウ8枚ってキツイです・・・  1ドルあたり800円  100ドル踏まれたら8万の損ですからね・・


来週以降はEMAのレジストを信じて・・・・度胸決めて鬼ホです!


13日のトレードは 日経と英国株価指数日計りだけでした。

日経は、イブニングでの高値 9269でショート出来たので楽な展開でした 

NYオープン後にポジった英国株価指数CFDも、一時は踏まれましたが、粘り勝ち 

両方合わせて19000円ほどの利益でした。


今週は・・・・国債に手を出して▼64000円瞬殺されたのが痛かったです・・

しかし・・・株価指数CFDの日計りである程度は埋めることができました。


来週も、日経とダウのスイングは継続・・

チャンスを見て、株価指数CFDのデイトレで日銭ゲットを目指します


では・・・お盆ど真ん中の今日も暑いですね~

良い週末をお過ごしくださいませ~   (14日 午後)


イメージ 6

<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");