ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

1/28(水) FX

◇ 1/28・・・昨日の感想&反省      クロス円のエントリータイミングについて・・

昨日は東京タイムの午前中に、軽い気持ちでポジったユロ円でしたが、結局は2度にわたるナンピンをする事態に陥り地獄を経験しました。

そこで昨日の教訓から、今後クロス円にエントリーするときは次のことに留意することにしまつた(・∀・)

・ クロス円にエントリーするときの心得・・ヽ(`・д・

※売り建て(ショートポジ)の場合

① よっし!ここで入ろう!・・・・と思ったときに入らない

各種オシレーター系レシオが売りサイン点灯した程度では安易にエントリーしない。
いつもこれで入って、失敗してるから・・

② さらに上がってきた場面でもグッと我慢する・・

「おお・・さっき入らないで良かった!ラッキー♪・・」と思ってもここでエントリーしない!
ここでもまだ我慢だ (; ・`д・´)

③ さらにさらに上がってきた場面で入るくらいがちょうど良い!

「いくらなんでも、なんぼなんでも・・・ここまで上がったら止まるんちゃうか!」
こう思った時に第一弾をエントリーする・・・・このくらいのノリのほうが良いと思う。


ま・・要するに何が言いたいのかといいますと・・

私の場合はとにかく仕掛けがワンテンポまたはツーテンポ早すぎるのです。

結果的には利益の取れるSポジであったとしても、一度大きく上に飛ばれ、爆損の恐怖を植えつけられるので、どうしても早リカクになってしまいチャンスを逃すケースが非常に多い。
昨日はこの典型例です。

とにかく株と為替の大きな違いはチャート上のオーバーシュートが大きいという点だと思う。
特にクロス円はね!

・しかし今朝は例外だったw
しかし・・・今朝のユロ円について言えば、朝9時ころの118円台は積極Sで正解だったw
もしSで入っていればすでに100ピピほど利益が取れていたのに・・・ヽ(`・д・  ドッチヤネン!

う~ん・・・・難しいもんですね~ (*´。`*)   ( 28日 朝10:10分記載)

◇ 1/28 ドル円のテクニカルイメージ&ついでにキウイも・・

イメージ 1


ドル円はFOMCの発表待ち・・・でしょうか?

私がリスクを冒してまでクロス円に手を出すのも、最近のドル円の煮え切らない動きが原因です。
はっきりって面白くないですわ^^

結局のところ、89.20台あたりを中心に小幅に上下する展開に終始しています。
この89.20というのは一目の転換線であり、5日移動線が被さるレベルです。

昨日のクロス円急騰場面でさえも、一瞬90台を示現しただけで叩き落されたドル円。。
はっきりと上値は重いです。

しかし下値も固いっちゃ~固い。88台にはテクニカル上の節目がてんこ盛り状態ですから・・。
特に、88.10~20のサポートバンドは簡単には崩せそうにありません。

ま・・結局今日の東京タイムも 89ミドル~88後半での退屈なレンジ相場なんでしょうね?

深夜のFOMC政策金利発表まではトレード妙味は薄いかと・・・

日柄的には89前後で十分に固まっているので、FOMCの数値次第でどちらかに大きく振れる可能性が高く、私自身もボラの上昇に期待しています。

なのでそれまでドル円は放置ってことで・・・・

・キウイを買うのは無謀なのか?

そんなわけで今日はドル円に興味なし・・
クロス円も昨日恐怖を味わったので本日はパス!

そんな中、最近注目してるのがオセアニア通貨

イメージ 2


これはニュージーランドドル/円の 月足です。

ボリバンσ-2をブッ放れ・・。真っ逆さまに落ちてDESIRE状態であります。
遅行スパンとローソク実体部との乖離度も莫大!
こんだけ割れたチャートだと回復には相当な日数を要すると見るのが妥当ではあるのでしょうが・・

日足チャートを見ても・・
ここ数日は47.80に位置する転換線が上値をしっかりと制御している様子・・。
かと言って、今月23日の安値45.60台も固いっちゃ~固い・・。

このキウイについても今夜・・というか明日の早朝に政策金利発表が控えています。

思い切って発表に合わせてロングをぶち込む手はないものか?

実際の政策金利の下げ幅が予想の上限であったとしても、瞬間的な下髭を示現後に、猛然と切り返すような気がします。

急回復が無理だとしてもスワップ狙いも兼ねて気長にロングすればいつの日か報われる日が訪れるのではないか?

まぁ発表の時間も時間なのでリアルタイムでポジるのは無理・・・
44ミドルくらいで買い指値すれば、下髭の先端に引っ掛からないかな?

以上が本日の作戦です。

とにかく今日は夜までは一切ノントレードという方針であります  (11:15)

◇ たまには株の話しを^^ ・・・アールテックウエノ・・きましたか?

最近FX記事が中心になってますが、私の元々の主戦場は新興市場・・・・とりわけIPO銘柄
銘柄の監視は常に怠っていません。

さて本日注目は アールテックウエノ大証ヘラ:4573)
もはや懐かしい響きさえある銘柄ですが、本日は出来高を伴ってのS高↑

ついにキタ!・・って感じです!

ご記憶のことと思いますが同社は昨年4月のIPOであります。
当時は花の3月上場IPO祭りの余波が残っており、アールテックウエノも当時のスター株SMSと共に
値がさIPOの両輪を形成した新興の花形銘柄であります。

同社株は新興市場メルトダウンの夏~秋にかけても比較的値保ちが良く、高値は昨年9月の1617.000円。

その後、悶絶の減益発表を受けた株価は下げに下げ、今月には昨年9月高値の実に▼87%押し205.000円まで叩かれました。
もしかしたら分割してると思ってる人もいるかもですが、分割なしで1/8にまで暴落したってことです^^;

減益により一株利益20.000円強に低下したとはいえ、87%押しの水準でPERは10倍にまで低下・・。

私もいつ反発するか毎日チェックしていました。
先週あたりから底打ち近し・・の予兆はあったんですけどね♪

これ・・明日以降も特注だと思います。
こういう銘柄は戻れば早い! フィボ38%戻しでも70万台ですから夢は大きいですね!
とりあえず2月の目標利食い価格は35万・・ってところでどうでしょう? (=^・ェ・^=)ノ

・今週末の新興市場は要注目!?

新興市場のIPOは株券電子化の影響で3月くらまで新規上場が極端に減少します。

こういう時こそ上記のアールテックウエノスタートトゥディ(ZOZO)、セブン銀行あたりのIPOが相場を牽引してくれると盛り上るのですが・・。

あと、今週末にはマザーズ主力のサイバーエージェントや個人的に注目のFXプライムの決算も発表されます。

指数的には日経に先んじて底打ち感の鮮明な新興市場・・・・・
春に向けて日本株の復興のリード役になって欲しいと思ってますが・・・。

残念ながら現状の私はトレード資金全額をFXに入れてるので、もうしばらく株はお休みですが(o^_^o)
(15:40分記載)

◇ 少し早いですが本日のラストコメント・・・・・・・キウイの下髭を狙いました (・∀・)

欧米勢の参加した後も、これという動きのない為替市場です。

動かん相場に価値なし・・・
とにかくこんな退屈なドル円を見ていても仕方がないので、今夜のFOMCでどちらかに振れることを期待し、このまま放置します。

・キウイの下髭・・・ピンポイント攻撃

昼間も書いたように、明日の早朝、政策金利発表を控えるニュージーランドドル・・
これの下値拾いを狙った指値を3本だけ設定して本日のFXはログオフです

イメージ 3


【NZD/JPYの指値設定】
NZL政策金利発表直後に形成されるかもしれない下髭狙いの買い指し値

今月の安値の少し手前 45.15に第一弾、第二弾は 44ミドル、そして第三弾は44を浅く割ったレベルに設定!

上記3本の指値全てが串刺しになり発動されるということは、金利下げ率が想定の上限ということでしょう。
これから下の節目って、それこそ2000年10月の底値まで遡らないといけませんが・・・まさかね~(`・ω・´;

っま・・レート数値が40円台なので枚数は当然膨らみますが、そんなに大ロットという意識はありません。
とにかく初めて触る通貨なので、最初は軽く^^

では・・早いですが今夜はこれでログオフします~  ・∀・)ノ

頑張ってくださいね~   (28日 18:50分)


   1/28 最終ポジ状況
保有中のポジ   ドル/円ショート @90.24円× 16枚                          
・証拠金残額             2.238.784円 (ブロードネット、外為オンライン、パンダレイ 計)
・FXの累計損益額(含み損益を除く)  + 428.679円
<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");