ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

子猫でもわかるオプション講座~超入門編

今週からSBIが株オプションを始めました。

株オプションってなぁに? e-ワラントとどう違うの?    

225ワラントと225オプションの違いって?    証拠金はいくら必要??


こんな皆さんの疑問を解決するため・・・

子猫でもわかるシリーズを発足いたしました (`・ω・´)

今回のオプション講座は不肖この私が担当いたします・・・


なお・・・今後の日程ですが・・・  トレード以外の分野も含め・・・・

下記の講座を予定しておりますので、ふるってご参加ください 

 

子猫でもわかるシリーズ   

                     

 講座スケジュール&超豪華講師陣紹介


第一回   ニアピン講座        絶賛開講中

イメージ 1



第二回   オプション講座       絶賛開講中

イメージ 2



---------- 以上の講座はすでにUP済みです ----------------------


今後は次のような講座を予定しております

第三回    詰め将棋基礎講座~ここは王手飛車取りだろ、常識的に考えて・・


イメージ 13






第四回   イタリア株価指数攻略のツボ~  ここで買わずにどこで買う?!!

イメージ 14







第五回     CR海物語アグネスラムバージョン ㊙確変10連荘爆裂打法
           
            ゴッルア!店員!箱や・・箱・・もっとようけ持ってこいや~
イメージ 15





第六回    225BOなんて簡単だ!~  テケトーラダで爆利ゲットよん!

イメージ 16







なお・・・第三回目以降の講座については・・・・

講師の先生方の承諾を得たわけではない・・・


私が勝手にスケジュールを組んだだけだ・・・

っつか・・・ 

たぶん、第三回目以降の講義は実現しないと考えといてくれ・・・ (-。-)y-~~~~



っま・・細かいことはさておき・・・

講師のセンセー方はお忙しいし、それなりに気難しいので

くれぐれも失礼のないようにな 

わかたか??

イメージ 17




オプション超入門講座



イメージ 18


前置きが長くなったので早速本題に入ります

225オプションは、先物口座とセットになっているので

ミニをやってる人はすでに口座があるのです。


見たことはあるんだけど・・・何となく難しそう・・ってことでミニだけやってる人がほどんどかと・・

そこで・・・・私の実トレード体験などを交えて簡単に説明します


ミニにはミニの長所があり、OPにはOPならではの破壊力があります

この2つを上手に併用すると大きな武器になるでしょう・・・


イメージ 19



これは昨日22日の225オプションの価格表

場が開いている時は刻々と変化します

左がCALL  右がPUT






← 日経8750円のCALLは49

        PUTは410

この数字をプレミアと呼ぶ




この時の日経は8300円程度だったので、

これを挟む8500と8250にフラッグ(赤い旗)が立っている。

旗の立っている価格帯をアットと呼ぶ

アットは・・PUTもCALLもプレミアが高く

ファーになればなるほどプレミアは低下する



必要な金額は、プレミア×1000倍・・・・

つまり上記の例だと・・・8750コールを買うのには 49×1000=4万9千円必要です。



当たり前だけど・・・・・・・・どうせ買うなら出来るだけ安く買いたい・・・・

ウエブページから買うのはお勧めできません・・・

時間があるなら・・・  こういう板を出して・・・株を買うような感じで売買すると良いです。

イメージ 20
























やり方は株と同じ・・・・

この例で言うなら株価28円の低位株を売買するようなイメージです

ただし・・・ボラはもの凄いです・・・・低位株の比じゃありません

簡単に2倍3倍になりますから・・・・・





具体例

今現在の日経が8300円だったとする

12月オプションなので12月のSQ清算時点でのレートを予測する。

上がると思うならコールを買う (下がると思うならPUTを買う)


上記の画像(11/22日時点)で・・・・・

12月オプション8750円コールを買ったとする

必要資金は、49×1000=49000円


その後の日経がイタリア逝く逝く懸念後退で堅調に推移し

1週間後の11/29日時点で8800円まで上昇したとする・・

8750のCALLオプションはINしたことになりプレミアが爆増

赤いフラッグが、8750円に立ち・・・・22日時点では49だったプレミアが・・

仮に250になっていたとする・・

ここで決済すれば・・・(250-49)×1000= 20万1千円

                            ↑これが利益になります


これはうまく行った場合・・・

思惑とは逆に、その後日経が下がり・・・29日時点で8100円だったとすると・・

49あったプレミアは・・・たぶん10程度に下落・・・・

ここでロスカすれば、39000円の損・・・


仮にプレミアがゼロになったとしても・・・

損失は最大で初期投資の49000円に限定されます

つまり・・買いの場合はPUTだろうとCALLだろうと初期投資額が最大損失



イメージ 3

にゃるほど・・・・・・

思惑の通りに動けば・・

普通のミニよりもはるかに大きい利益をゲットできますね・・・

逆に、反対に動かれると・・・元金は簡単に吹っ飛んでしまう・・・



イメージ 4

その通りだ・・・・・

OPのやり方は十人十色・・・   アットのOPを買って大勝負するもよし

あるいはファーの格安OPを買って宝くじ感覚で遊ぶもよし・・・ってとこだな・・・


では・・・ここで私の宝くじ感覚のPUTオプションが大当たりした自慢話をしよう!

実はこの話は・・・
震災直後の国民感情等を考慮して、ごく一部の人にしか明かしていなかったのだが・・

PUTオプションの破壊力を示す好例なので今回あえて公表することにすた・・・


PUTオプション大当たりの話


イメージ 5

私は今現在でも日経ショート玉3枚を持ちながら新興株トレードをしている!

保有リスクを軽減するため・・・・つまりリスクヘッジが目的だ・・・・・


今年の春も、通常ならミニを売ってヘッジをかけていたのだが・・・

なぜかこの時だけは、PUTオプションを買ってヘッジをかけていたのだ・・・・


当時の日経は10400円程度だったと思う・・・

私がヘッジ目的で買ったPUTは 9250円 (4月期限) 

たった1ヶ月で 10400→9250まで・・・1000円以上さがる可能性なんて極めて低い

なので9250PUTのプレミアは たったの20程度だった・・・   

つまり・・・2万を捨てる覚悟で・・9250円PUTを買ったってことだ・・・


普通ならば2万円の掛け捨て保険で終わるはずだった・・・

普通なら・・・ね・・

イメージ 6


…と言いますと??

普通じゃなかったってことですかね?




イメージ 7

ここまで話せば判るだろう・・・

4月SQの1カ月前・・・・

そうです・・・3月メジャーSQの清算日 3月11日!  これが私がPUTを買った日だ


イメージ 8


   な・・なんと・・・・





イメージ 9

まぁ・・あの時は、千葉も被災地だったのでトレードどころじゃなかった。

揺れた時は・・30代半ばの女盛りの時に無念の死を遂げるのかと覚悟したからな・・


それに・・・阪神大震災の時でもそうだが・・・天災は買い! 

日経は下がるにしても一過性で、すぐに元に戻ると思っていた。

震災があったのが金曜日・・・・・ 

月曜日に20のプレミアが5倍の100になっていれば8万程度儲かるのかな?的なノリだったよ。


私はPUTオプションのことよりも現物保有していた株のことが心配だった。


イメージ 10

震災を受けた週明け月曜日(3/14)の日経は、大幅安でした・・・

でも終値は9650台です・・・・・ 

9250PUTがINするにはまだ400円も上でしたね



        
         
イメージ 11

 月曜日の私はPUTのことなど頭になかった。

金曜日に買って、決済しようとした瞬間に地震に見舞われ停電になって

強制持越しになったAGSというクソIPOのロスカに追われていた

現物株は・・・寄った銘柄は全部売ったよ・・・  まぁ枚数も少なかったので10万程度の損だったけどね


とにかく・・・・非常に疲れた1日だったな・・・・3/14日というのは・・


んで・・・やっとPUTのことを考え始めたのが・・・ 14日の夜になってからだ・・

クリックの値板を見て目を疑った・・・

150程度なら凄いな・・と思っていた9250Pのプレミアが・・・   

なんと・・・500以上で乱高下しているじゃないか 


大慌てで決済したよ・・・・  これがその証拠画像・・・     

なぜか16日になってるけど・・これは清算日とかの関係??  
                                  
                                  ↓   決済したのは間違いなく14日の夜です

イメージ 12




                                                たった数日で2万が52万だよ



記事が長かったので・・・・ここから下が削除されてしまった・・・

続きはまた後日・・・
<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");