Princess-MのProp Firmジャーナル@爆益舎

株歴30余年、海外FX歴12年の著者がプロップファームについて語るblog!

【天皇賞~春】ネヴァブションだ!

イメージ 1

1999年の春の天皇賞は実に見ごたえのあるレースでした。
メジロブライト  セイウンスカイと並んで3強の一角を形成したスペシャルウィーク
大豪メジロブライトの猛追を完全に封じ込めて優勝・・。
同馬のステイヤーとしての資質の高さを見事証明した・・・。
現在はブエナビスタの父として種牡馬としても活躍中!

競馬ファンには心ときめく季節になりました。

明日の天皇賞を皮切りに6/7日の安田記念まで6週連続GIレースが続きます。

◇ 天皇賞予想・・・・・4歳馬5歳馬に怖さなし・・・

例年なら主力を形成するはずの4歳勢が今年は非常に手薄です。

それもそのはず、キャプテントゥーレは長期休養中・・・ディープスカイも長距離はパス
オウケンブルースリも故障休養入り・・・。菊2着で長距離向きのフローテーションも不出走・・。

4歳はモンテクリスエスとヒカルカザブエの2頭のみが出走。

結局、押し出されたような形で、5歳勢のスクリーンヒーロー  アサクサキングスが人気の中心になっていますが・・・

今年の5歳はトップクラスだったアドマイヤジュピタ ロックドゥカンプはターフを去っています。

はっきり言って低レベルです。

こんな弱い世代を代表した2頭が人気するなら真っ先に切り捨てれば良い (=^・ェ・^=)ノ

昨年のJCを人気薄で勝ったスクリーンヒーローだが、あれはスクリーンヒーローが勝ったというよりデムーロの手腕に負うところが大きかった。
その後の有馬も阪神大賞典も、やや決め手に欠ける印象・・・。

グラスワンダーは母父がダンジグ・・・グラス自身も距離は有馬記念2500mまでしか実績を残していない。
春天を勝つにはやや重厚さに欠ける血統背景だといえる。

真のスタミナを問われた場合、全くの未知数であり人気の今回は迷わず捨てて良し!

アサクサキングスも然り・・・

昨年はアドマイヤジュピタ メイショウサムソンの前に完敗・・。

今年に入ってから2連勝しているものの、ホワイトマズルの仔は人気になると危ない (=^・ェ・^=)ノ
これはダンシングブレーヴ系の特徴で、キングヘイローの仔にもこの傾向が見られますが・・
とにかくマズルの仔は人気薄で大仕事するのが身上なのです。

オークススマイルトモロ~が勝った時は馬連万馬券だった。
スッポンポンの人気薄で春天を逃げ切ったイングランディーレ・・。
有り余る潜在能力を持ちながら結局GIには無縁だったシャドウゲイト・・・

これらのマズル産駒には共通項がある・・・・
ムラがあり、強い時は強いがモロさも同居している点である。

アサクサキングス自身、ウォッカの2着にきたダービーでは全くの人気薄だった。

マズルの仔が春天で1番人気に応えて優勝するシーンはどうしてもイメージできない。

この馬も押さえ程度の評価で十分かと・・・


◇ ネヴァブション だ (=^・ェ・^=)ノ'

今年の天皇賞は馬券レースだと思う。

かつてはスターホース同士の一騎打ちになりド本命決着も多かったですが、今回のアサクサキングス スクリーンヒーローにはスター性がない。

これから続くGIレースの売り上げアップのためにも、ここは高配当でファンの目を引くしかないのではなかろうか?

ここは強気に人気薄で勝負!

ネヴァブションの激走に期待!!

マーベラスサンデーは他のSS系種牡馬の派手な活躍の影に隠れ地味な印象があるものの、スタミナに問題はない。
そしてネヴァブションの母系はネアルコに通じる重厚な血筋・・・。
重馬場は鬼と思われるが、良馬場でも十分に対応できるはず。

テイエムプリキュア  ホクトスルタンがレースを引っ張り、おそらくスローペース症候群の上がりだけの競馬にはならないはず。
ある程度の長距離適性が問われるレースになる可能性が高い。
同馬のステイヤーとしての資質はメンバー屈指だと思います。

前走の日経賞で凡走して人気を大きく落としたここは格好の狙い目とみました(=^・ェ・^=)ノ

例年並みのメンバー構成ならこの馬では無理だと思うが今年のメンバーなら何とかなる!

【結論】
ダービーを牝馬に持っていかれた低レベル世代の5歳馬について・・・
スクリーンヒーロー、アサクサキングスは切捨て、もしくは押さえ程度で十分・・。
前走はいかにも展開ハマった感のあるアルナスラインも連下までの押さえ・・。
強いて5歳で狙うなら人気薄ホクトスルタンの気楽な大逃げ・・・。

切れ味身上のドリームジャーニー・・・・母系のマックイーンから長距離向きとの評価もあるが、意外とこういう長い距離は向かないのではないか?控え目の評価で・・

・嵐の大穴は角居厩舎の高齢馬2頭
4歳5歳勢に甘さがあるだけに高齢馬が連突入して大波乱のケースも想定しておきたい。
アルナス ドリジャニが消えた場合の同系デルタブルース・・・・
スクリーンヒーロー ジャガーメールが消えた場合の同系ポップロックの激走・・。
両馬とも8歳といえど侮るなかれ・・
デルタブルースはハーツクライ  ダイワメジャー世代の菊花賞
ポップロックは1年前の春天で4番人気の支持を集めていた馬です。

◎ ネヴァブション   超大穴 デルタブルース  ポップロック

◇  前日前売りで馬券購入済み~♪

イメージ 2


ネヴァブションから馬連流し・・・・相変わらずクレイジーな馬券ですね~  ||ー ̄)

アサクサキングスとの組み合わせ以外は全て万馬券・・・・中には1000倍以上の夢馬券もあります!

自分で買っておいてこんなこと言うのも何ですが・・・・買った時点でオワってるような馬券だw

当たる気がしないですね・・・(^^ゞ

でも、これでいいんです (=^・ェ・^=)ノ  

馬券を当てにいってはいけない・・・これ鉄のルールですから


一か八かの意味をこめ1800円の捨て馬券!!  

また来週FXのスキャルで18ピピ稼げばいいかぁ~^0^

・2009年 リアル馬券成績
月/日  レース名   投資金額  配当  損益   年間累計損益   短評
①3/28    日経賞     1800    10160   +8360     +8360   アルナスライン期待に応える☆   
②3/29    高松宮記念   2000    なし   -2000      +6360   ドラゴンファング・・ダメですた
③4/5    産経大阪杯    2100     なし    -2100      +4260   マツリダ不発ダ 
④4/12    桜花賞      2000   なし     -2000    +2260   固い!!
⑤4/19    皐月賞       見送り・・
⑥5/3    天皇賞      1800     なし   -1800    +460     3角でオワタw

♪*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆**☆*――*☆*――*☆*――

◇ レース後記   マイネルキッズ波乱を呼ぶ・・・

マイネルキッズか~・・・しかしこの馬は買いにくい・・。 どういう根拠で狙えるんだろう?

私の好きなアルナスラインは、ゴール前デカい頭を上下して迫ってきたが惜しくも2着・・。

結局、日経賞の1・2着が入れ替わっただけで馬連万馬券・・・・・

しかし意外に配当が安かった印象も・・・マイネル天皇賞では買いにくいですよ・・・。


ネヴァブションは好位置でレースを進めたものの、4コーナー手前で脚色一杯・・・。

全然ダメでした・・・・(^^ゞ


しかし、アサクサキングス  スクリーンヒーローは無条件で切り捨てるべし・・・との予想は当たりました。

天皇賞で1番人気に応えて優勝した馬というのは、歴史に残る名馬ばかり・・・。

アサクサキングスは、戦前から指摘していたように、天皇賞で1番人気に応える馬じゃないです。

去年GI路線で徹底的に負け続けていたアサクサがが何故こうまで人気するのか不思議でならなかった・・・

ホワイトマズルの仔は人気薄で狙え!・・・・これを見事に証明したレースになりました。

スクリーンヒーローデムーロしか動かせない馬かも・・。

それにこういう長い距離は向かないと思います。


結局この両馬は天皇賞で主役をはれる能力など全くなかったということでしょう!


モンテクリスエス  ヒカルカザブエの4歳勢も惨敗・・・・

4歳主力が不出走の中、2流どころがその代役を果たせるほど天皇賞は甘くないということなのかも・・。


結果的に見れば・・

マレにみる低水準なメンバーとなった天皇賞は、ローカルGⅢレベルのマイネルキッズでも勝てるってことですね!

まぁしかし・・・せっかくの優勝にケチをつけるつもりはないですが・・・

マイネルキッズ・・って軽い名前だことw


名前聞いただけで重厚で強そうな馬ばかりなのに・・・・キッズ・・かよ^^;     


いや~・・・競馬って本当に何がくるか判らんですよね^^