ヤフーニュースによると、2000年以降ネット人口の年齢構成比に大きな変化があったそうです。
20代の若者のネット人口が激減(20%⇒12%)し、代わって中年層のネット人口が急増したという
ことです。
実は私もネットを始めるまでは、ネットは若者がするもの・・という先入観がありましたし、ましてや
チャットなどは10代の人達だけでするものだと決め付けていました。
ところが高齢者の方でもチャットしてる人のなんと多いことか・・・
そして皆さん感覚がフレッシュです♪
在宅で手軽に楽しめる・・という点を考えれば中高年層のネット人口が増加するのは当然のことかもしれ
ませんよね・・。
近い将来、リタイアした団塊の世代が大量にネットに参加してくると予想されています。
これから本格的に加速する高齢化社会に適合したネット環境の整備も急務でしょうね・・。
すぐれて情報産業である不動産業界もネット化が加速しています。
そう遠くない将来、いわゆる駅前不動産屋さんの大半は姿を消すだろうといわれています。
不動産業界は店舗レス化しつつあります。
ネットで情報を仕入れネットで顧客と折衝する時代の本格的な到来は目前です。
昨年夏からチャットを始めて以来、ややネット漬け状態の私ですが、ネットによるコミュニケーション能
力は着実にアップしました。
私と同世代の友人でもネットのできない人が結構多いです。
これからは仕事でも趣味でもネットなしでは成り立たない時代になるのかも・・
チャットの経験って今後役立つことなのかもしれません (*^-^*)ノ