ハイレバレッジだよ人生は☆孤高のトレード職人・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

コインをテクニカルで語ってみよう・・

コインにテクニカルは通用するのか?

これは私には分かりません。

なにしろコインの研究を始めたのがつい1か月ほど前ですので。

 

だだ、上昇過程においては従来のテクニカルの常識をことごとく打破して爆上げしてきたのは事実。

 

コインをテクニカルで語るのは もしかしたら無意味なのかもしれませんが、

コインの場合、他に頼るものがない。

コインのファンダなんて  新興バイオのファンダよりもワケワカメ

 

ってことで、私が唯一信仰しているテクニカル指標であるEMAでコインチャートを分析してみたいと思います。

 

 

EMAとは?

Exponential  Moving Average   邦訳すると 指数平滑移動平均

 

私がこの指標と出会ったのはFXにハマっていたころ、杉田さんという人が書いた「FX先生」という本でした。

もともとこの指標は原油相場で多く用いられていたようです。

 

FXド下手な私が一度だけ大儲けしたのは、このEMAの法則を使ってユロ円をSった時でした。 ※リーマンショック直後のことでした。

 

このEMAを私になりにアレンジし、新興株に応用したのが EMAの法則です!

 

実はこの指標・・・為替よりも新興個別によく効く。

SBIハイパーを使ってこの指標だけを頼りに新興株中長期トレードをやってます。

 

 

これ・・とてもシンプルな方法です。

新興個別のトレーダーは覚えておいて損はないと思います^^

 

もちろん 例外のないルールはありません。

あくまでも目安です!

 

 

爆益舎風 EMAの法則

 

・パラメーターは 12 および 20

・それぞれ青EMA  赤EMAと名付ける

・強い上昇トレンドの時は青EMAがぐいぐいと飛ばして赤EMAが付いていくような感じ。

 

・超重要  

青EMA トランポリンジャンプの法則 (上昇トレンド時)

上昇過程において、価格が青EMAにタッチした瞬間に

トランポリンのようにバイーン↑することが非常に多い!

この価格はローソク実体部でも良いし下髭最先端でも良いです。 

要は価格です! ローソク足が陽線だろうと陰線だろうと関係ありません。

 

青EMA 脳天唐竹割の法則 (下降トレンド時)

下降過程においては上記の真逆となります。

買い豚が必死で買い上げて、青EMAにタッチした瞬間に大ガラ発生することが非常に多い。

 

レジストまたはサポートとしてのパワーは 実は赤EMAが圧倒的に上。

重要度も赤EMAが上です。

 

でも、トランポリンまたは脳天唐竹割は赤でなく青!

つまり本当に強い上昇トレンドならEMA12は決して割らない・・ということ!

 

 

EMAの法則を使ってビットコイン(現物)の日足を考察

 

f:id:princessmisa:20180118212845j:plain

 

いかがでしょうか?^^

 

秋から12月半ばまでの強い上昇トレンド過程においては上記のEMAの法則がワークしてるように見えます!

赤EMAではなく青EMAが屈強なサポートとしてワークし、

ところどころで青にタッチした瞬間にバイーン↑↑しております。

特筆すべきは この期間においては一度たりとも青EMAを割っていない点!

 

雲行きが怪しくなってきたのは12月後半から。

 

そして先日の大暴落が起きたのは、青が赤を下抜けた時(つまりDC)

これは単なる偶然か?

 

そして、秋からの上昇開始以降、青が赤の下に位置するのは今回が初めてです。

 

 

・具体的戦略

じゃぁ、このEMAをどうやって実戦で活用するのか?

 

私の例で言いますと・・

 

現在私は@1917千円のSポジを0.8ロット持っています。

どこかでSを積み増したいのですが、今は積み増す理由がありません。

 

積み増すポイントは目先1点しかありません。

 

青EMAが位置する155千円です。

 

さすがに今日明日はそこまで上がることは無いと思うので、

今後数日間かけて売り増しタイミングを待ちます。

 

もちろん、価格が現値水準でもち合っていれば日が経過するに伴い青EMAも下がってきますので

その場合は売り増しポイントの価格も下がります。

 

そして青EMAで積み増した後にここを上ブレークされた場合、

第二弾の買い増しポイントは赤EMAです ※今日の日足だと162千円辺り

 

そして売り豚にとって最後の砦である赤EMAを突破された時・・

潔く全ポジションロスカットの予定です! (;'∀')

 

 

 

ついでに人気のリップルも見てみましょう。

 

f:id:princessmisa:20180118214440j:plain

 

リップルもBTC現物と同じように

青EMAをウオークする強い上昇トレンドでした。

一番デカい陽線をご覧ください! 

これが典型的なトランポリンジャンプです!

 

そして今回の仮想通貨全面暴落で青EMA 赤EMAから大きく下方乖離しました。

 

EMAの法則では リップルは今日明日の動きがヤマですね。

もしここで下がるとデッドクロスを示現!

テクニカル面だけから見れば、調整の長期化必至となります。

 

 

 

 

以上・・簡単にEMAの法則の解説をしてみました!

もしよろしければご参考にしてくださいませ~

 

私個人としては、上述のようなEMAの法則に従い

感情を排してシステマティックにトレードするだけです。

 

 

 

 ポチっと頼むぞぉ (´・ω・`)

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<
/javascript'>parts(1479856,"ffffff","160","001eff",600000,"135","9764","outrank","http://princess-misa5.hateblo.jp/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");