読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハイレバレッジだよ人生は☆倒錯の株戦士・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

マザーズ指数先桃と子猫たち

 

 

     f:id:princessmisa:20160702183138j:plain

諸君! いよいよ19日(火曜日)からマザーズ指数先桃がスタートする!
これに先がけ、本日も爆益舎代表 白岩お美沙先生に特別講演をお願いした!

先生は土曜日の夜だというのに 嫌な顔ひとつせずに快諾してくださった!

くれぐれも失礼な発言を慎むようにな!

 

 

 

「いやあの人の場合 土曜日曜関係なく暇だから・・・」

「ところでマザーズ指数先桃って何?」


    「そんな面倒くさそうなやつよりFXの方が良いんじゃね?」





 

 

 

 

 

 

 

それでは 白岩先生   お願いいたします







f:id:princessmisa:20160625104152g:plain 

やぁやぁ 子猫君達・・・サタデイナイトは私の講義を聞きましょう♪
子猫たちのアイドル・白岩美沙子です!

今日もとっても役に立つ話をしてやるので、感謝するようにね!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:princessmisa:20160625104607p:plain ところでお美沙よ! 
       オラはFX口座しかないんだけど、口座はどうやって作るんだ?




 

 

 

 

 

f:id:princessmisa:20160625104152g:plain

先物口座単体で作るのは無理だな。 
どこのネット証券でも、

まずは株式総合口座を作った後に先物口座を作ることになる。

 

審査基準についてだが、

先桃はスッパイすると追加証拠金が発生する取引だ。

また、先物とセットで付いてくるオプション取引だが、OPの買いはゼロカットみたいなもんなので追証の発生は無いが、売りで失敗すると莫大な追証が発生する!


だから・・株現物口座みたくどこの誰でも簡単に作れるものではなく
一定の資金的バックボーンが求められる。


さらに先桃口座開設時にトレード経験を問われるが、FXだけだとどうかな?

株が全く未経験だと・・もしかしたらそれネックになるかも・・

ただ・・ 

口座開設基準は株の信用口座よりも緩いはずだ。 
株の信用口座持ってる人なら即日か翌日に口座開設されると思うよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:princessmisa:20160625105604p:plain俺は既に先物口座を持っている。 
       マザーズ指数先物をやるには口座追加の手続きが必要なのか?

 

 

 

 

 

 

 

f:id:princessmisa:20160625104152g:plain すでに先物口座があるなら手続きは全く要らない。  

      自動的にマザーズ先が加わる!
  

f:id:princessmisa:20160717222244j:plain


  ちなみに↑↑ これがSBI・HYPERな


 

 

 

 

 

f:id:princessmisa:20160625110351p:plain  ところで・・証拠金はいくら用意すれば良いんだ?

 

 

 

 

 

f:id:princessmisa:20160625104152g:plain  レバ25倍として単純計算では1枚5~6万程度だろうけど
      マザーズ指数のボラを考えればやはり10万近くは必要だろうな。
      1枚でやったとしてもボラタイルなマザーズ指数だから迫力あるよ。
      
      225ミニと同じ感覚でやると痛い目に遭うと思うよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

             f:id:princessmisa:20160625104607p:plain 仕方ね~からオラも先桃口座作るよ。
                でも、どのネット証券が良いのかわかんね~だろ!

 

              株口座も作ることになるんだし・・

             まずはどのネット証券で口座作るべきかを言えよ!  





 

 

 

 

 

 

f:id:princessmisa:20160625104152g:plain  


株の場合は、ネット証券によって手数料に大差が出る。
私のトレードスタイルだと・・
どことは言わんが、マ〇ックスやらカブ〇ットコムの売買手数料ではトレード自体が成立しない。

株の手数料だけで選ぶならGMOクリック ライブスターが安い。
大手ネットは似たようなもんだが、松井に関しては他よりやや高い。


以上は株の話・・

先物OP口座に関してはどこの証券会社でも手数料や取引ツールは似たようなもんだ。

自分の気に入ったネット証券で開設すれば良い。

ただし、セッション内決済(いわゆる1日先物)でド短期回転を狙うなら

これに対応したネット証券会社を使うことだ。

松井、岡三オンライン、SBI・・私が調べた限りではこの3社が対応している。

楽天は未対応だと思う。

ちとこの辺は、知識がいい加減なので各自、ネットで調べてみてくれ!

 

セッション内決済可能なネット証券に先OP口座を作り
スイングは一般の先物  デイは1日先物・・使い分けることだ
ここは225先桃と全く同じな。

 

株も先物もやるってことなら、

SBI 松井 楽天 GMOクリック ライブスター 岡三オンライン

この辺がお勧めだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

                       f:id:princessmisa:20160625110351p:plain 

だいたい判った  じゃぁ最後にマ先の注意点を簡潔に言ってみろ!








f:id:princessmisa:20160625104152g:plain

新しいトレードなのでベテランは存在しない。 全員が初心者だ。
蓋を開けてみないと判らない部分も多い。


例によって自称プロのアナリスト連中が、マザーズ指数先物導入後のマザーズ市場はどうなる?・・的なレポートを知った風な顔をしてサイトにアップしとるようだが・・
繰り返すが・・蓋を開けてみないとマザーズ指数先物の動きは誰にも判らない!

一応現段階では以下のことは言えるだろう

 

①非常にボラタイルでリスキーなトレードである

マザーズ指数先物を1枚ポジるってことは、
投資総額ベースで考えれば900円台の値株を1000株信用買いするのと同じレベルだ。
諸君が900円台の株をデイトレするとしても300-400株が限度だろ。

これを1000株だよ 1000株。
もちろん個別株とはボラが違うが、乱高下する時のマザーズ指数は数パーセントは瞬時に上下するからな。

 ②特定の個別株の影響を受ける。


225においては寄与度御三家のファリテ ファナック SBが有名だ!
先週金曜などはユニクロ1銘柄だけで190円ほど日経を押し上げたのだ。


マザーズ指数は、225とは比べ物にならんほど特定の個別株の影響を受けると思う。

よってザラバ中は寄与度の大きい銘柄の板を開け、板読みをする必要があるな。

夜間取引の場合は、PTSよりもダウやナスダックの影響が強いはずだ。
それからリスクオンオフの指標として原油価格も注視するようにな!

 

③ 人気の新商品になり、225やFXトレーダーからの参入が増える

 

これは希望的観測も込めてのことだが・・

225先トレーダーも19日からはマ先の板も同時に開いてザラバ監視するはずだ。

当然、比較感が生じる。   225が実につまらなく感じるはずだ。

おそらく多くの225トレーダーがマ先に引っ越してくるのではないか?


FXトレーダーにしても同じ!
ドル円が1週間で100円から105円になって大騒ぎになる為替と・・

1日に平気で10%上下することもあるマザーズ指数を原資産としたマ先が

同じレバレッジでトレードできるんだ!

レバ上限25倍の国内FXの資金効率の悪さに気付いて・・

おそらく多くのFXトレーダーがマ先に引っ越してくるだろう!


個人的には、
どんな理由であれマザーズ市場が注目されるのは喜ばしいことだと思っている。

マザーズ指数先物トレード自体も魅力な商品ではあるが、

指数上場の付帯効果として・・

マザーズ市場を世界に知らしめ、マザーズが活況になり、ついでに私のマザーズ持ち株も爆上げすることを希望して止まない・・。



 

以上だ

 

 

 

      f:id:princessmisa:20160702183138j:plain

 

 

  では 今回のレクチャーはこれにて閉会とする!

  今日も大変役に立つ講義内容だったな。

  今日の講義のログは各自が2枚ずつプリントアウトして
  トイレの壁とPCデスクに貼っておくようにな!


  では、お美沙先生がお帰りになる!   

 

  心から盛大な拍手を・・・

 

 

パチパチパチ  

            パチパチパチ   

 

 

「センセイは口座作りを語らせたらホンマに詳しいな」

 

「そりゃ9年間トレード漬けの生活してんだから当たり前だろ。」

 

    「最大の問題は、肝心のトレード成績がイマイチな点(爆」

 

「やっと終わったか・・・さぁ帰ろう」

 

 

 



もうこれはポチかもわからんね (´・д・`)

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

<