読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハイレバレッジだよ人生は☆倒錯の株戦士・お美沙の館

徒然なるままに その日暮らし PCに向かひて 心に移りゆく相場への想いを そこはかとなく書き綴るblog

NISAの悲劇!

 

 導入当初には あれほど話題になったNISAですが・・

最近はニーサのニの字も聞かなくなった。

そこで今回は いったいニーサって何だったの?・・という記事

 

 

 


私個人としてはNISAなるものには最初から何の興味も無かった。


最大のネックは

ニーサに入れた現物株が信用取引の代用証券にならないこと! これ致命的!


あと・・
売却益は非課税になるかもしれないが損失を出した時に何の税制メリットが無いこと!


誰が考えたのか知らんが・・

株を買えば必ず儲かる的なニーサの制度設計そのものがおかしい!

 

私のみならず、相場を知ってる人が興味を示さないのが当たり前ですが・・

これまで株と無縁だった一般人を株式市場に巻き込んだことが

このニーサの一番の大罪だと思っています。

 

政府がやることだから大丈夫だろう・・・

 

この考えが甘すぎたことを今思い知らされたのです

 

 

 

 

 

 



NISAは2014年初から導入された

 

f:id:princessmisa:20160708122541j:plain

 

ネット証券も総合証券会社も こぞってニーサニーサの大合唱!

 

株トレーダーの冷淡な評価の中・・・

これまで株に無縁だった多くの一般人がこの大合唱に乗せられ虎の子の100万をニーサ口座にぶち込んだのである!




では・・・NISA導入後の日経のチャートを見てみよう!

 

f:id:princessmisa:20160708122842j:plain


記号  というのはボーナス時期を意味する。

今年の夏のボーナスを含め これまで5度の賞与支給があった。

 

年別に見てみよう

2014年

2014年夏のボーナスで買った人は・・その後年末に向け上昇したので上機嫌!
「やはりニーサはええなぁ^^ なにしろ国が支えてくれるんだしな・・」

このムードに流られ・・ボーナスをニーサにブッ込まないと損・・とばかりに2014年冬のボーナスでニーサ枠をフルに使った人も多かったはず。

2015年

夏のボーナスで買った人が過去において一番の高値掴み!
秋に大きな調整が入り・・かなりのふくり損を抱えたが・・
冬のボーナス時には持ち直したのでホッと一息。

昨年末の堅調を見て、新規で冬のボーナスをブッ込んだ人も多かったと思われ・・

 

 

 

2016年

f:id:princessmisa:20160708152645j:plain

 

昨年までの好調に気を良くした政府は、オトナニーサじゃ飽き足らず

今年からジュニアニーサなるものが登場!


そして・・今年の悲惨な下落は語るまでもないでしょう・・


2015年夏及び冬のボーナス組  巨大ふくり損発生。
一番安値で買っているはずの2014年夏ボーナス組でも 

せいぜいヨコヨコ・・・銘柄次第では損失発生!



結論として・・ニーサやった人の圧倒的多数が大きなふくり損を抱えているはず!


日本人の国民性として・・・周囲の人がニーサで儲けている話を聞くと、自分もやらないと損みたいに虎の子をはたいてニーサにブッ込む。

逆に、ニーサはあかんと聞くとドン引きする!

今日の日経は15100円台で引けました。
まだニーサを買っていない人は良いのだけれど、去年買った人はどうなるのでしょう?


そもそも・・5年先の株価が騰がるか下がるかなんて誰にも判らんのです。

もしも今後日経が14000を大きく下回ることになれば、
ニーサも大損、GPIFも大損!   日本がエライことになると思う。

 

だからこんなもんは導入しなければ良かったのです。

 

 

 

 

f:id:princessmisa:20160705135630j:plain

f:id:princessmisa:20160708153305j:plain

 

日経は寄り天。 後場の戻りも鈍く、今週は火曜日から4連敗。
本当にダメですね。


マザーズ指数も朝寄り後+10Pほど上げましたが、日経と共にガラる。
後場後半は下げ渋りの展開となりましたが、これはそーせい モルフォ等の寄与度上位銘柄のリバの賜物・・

他のマザーズ個別はボラも無く、板に活力を感じない。

まぁ 要するにまだまだ高過ぎるということでしょう。

個人的には、マザーズ個別の買は当分封印。 せめて800台前半までの押しを待ってから買いを考えます。



さて 今夜は雇用統計。

大方の予想では強い結果をレポート!

これが嫌な感じがします。 良くても一瞬騰がって↓↓  悪かったら真っ逆さま・・

こうならないことを祈りますが・・・さてさて?

 

尚・・・本日決済する予定だった日経ミニロング5枚は買値を大きく下回ったので

しゃ~ないからこのまま雇用をマタぎます。

当然、ドテンショートも来週まで見送り!

私の予想・・・ 投票日16000↑↑は全く大ハズレの結果となりました <m(__)m>

 

 

 

では・・今週はお疲れ様でした~
 

 

  幸運の満月をポチっとなぁ
         ↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ

にほんブログ村

f:id:princessmisa:20160706203213j:plain

 

広告を非表示にする
<